おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:あみねこちゃん日記( 13 )

お盆休み☆

a0243143_18263530.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あみねこちゃん、
tamaさんのブログまだ?

あみねこちゃん 「お花畑の中でお昼寝するのっていいにゃんね❤」

種から育てた「ジニア・プロフュージョン」、今お庭で満開です。。

a0243143_18264539.jpg

あみねこちゃん 「慌てにゃい 慌てにゃい 夏休み❤ お盆休み❤」


と言うことで、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ しばらくサボりま~す♪♪


最近たいしたネタも無いので。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-08-12 18:47 | あみねこちゃん日記

あみねこちゃんとフキノトウの芽♪

a0243143_18113638.jpg

まだまだ白い朝の続く寒い今日この頃、
あみねこちゃん、裏庭で何してるのかな?

a0243143_18114026.jpg

あみねこちゃん 「tamaちゃん、春はまだかにゃん?」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 裏庭のフキノトウの芽、先月の時より少し膨らんでるよ❤

a0243143_18115036.jpg


a0243143_18114480.jpg

あみねこちゃん 「毎日寒いのもう嫌だにゃん。あといくつ寝たら春になるにゃん?」

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ い、いくつかなあ。。


早く春が来るといいね☆

ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-02-02 19:12 | あみねこちゃん日記

週末の雪と鮭粕汁。。

a0243143_18353098.jpg

あみねこちゃん 「朝起きたら雪が積もってたので、雪だるま三兄弟作ったにゃん♪」

a0243143_18354389.jpg

「まだ誰も踏んでない新しい雪の上で大の字になって寝るのって、
気持ちいいにゃんね~❤」

a0243143_18354709.jpg


a0243143_18355652.jpg


a0243143_18360181.jpg

「うぎゃああっ!!!」

a0243143_18361551.jpg

「ボク、そんなに太っちゃったのかにゃあああ。。」

a0243143_18363365.jpg

雨アラレが雪に変わった金曜日の夜から一夜明けると、
tamaさんのお庭は積雪10cmくらいの雪景色になってました。

a0243143_18363749.jpg

まあ、10cmくらいならそんなにたいした積雪でもないんですが、、
しかし、いつもと違う何か違和感。。

a0243143_18364146.jpg

ヾ(@>0<@;)ノ ぎゃあああ~~~!!!

お庭の金木犀が!!薔薇が!!オリーブの木が!!ブルーベリーの木が!!
みんなみんな株元から折れそうなくらいしなってる~~!!(汗)

慌てて、重い雪をどけて救出させました。。

a0243143_18364514.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 翌日の薔薇「マジカルミラクル」ちゃん、復活☆
赤いローズヒップが可愛いでしょ❤

もともと北陸の雪は北の雪国とは違って、
水分多めの雪が降りやすいところですが、
今回の雪はちょっといつもより違うみたいです。。(汗)

金沢の兼六園では、高さ10mのアカマツの木が2本
雪の重みで倒れたみたいですね。金沢での積雪量は17cm程。
う~ん、信じられません。。

今回の雪で亡くなられた方も何人もいるので
なんだか心が痛みますね。

a0243143_18365408.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、クロスケちゃん何処行くの~❤

a0243143_18370193.jpg

やっぱり雪降る寒い日には、体の温まるものを作りましょう~☆
ってことで、ウチにあるお野菜あれこれをお鍋にぶっこんで、
最後にシャケ~❤ 
(あ、この後でちゃんと灰汁取りしてます。。)

a0243143_18371207.jpg

ダシは昆布と鰹、酒粕、お味噌で味付け☆

a0243143_18372511.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 鮭粕汁の出来上がり~♪♪

a0243143_18372833.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ クロスケちゃん、生まれて初めての雪はどう?

a0243143_18381148.jpg


a0243143_18381526.jpg


a0243143_18375105.jpg

今週末もまた雪になりそうですね。。

雪道でのスリップは危険です。
充分気を付けて運転して下さい。。

ま、tamaさんも気を付けま~す☆



ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ははは、長くなってしまった。。

ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-08 20:27 | あみねこちゃん日記

あみねこちゃん、旅に出た?

a0243143_19321828.jpg

あみねこちゃん 「ボク、編まれて(生まれて)初めて旅に出たにゃん~♪♪」

a0243143_19322213.jpg

「潮の風と香りを楽しみながら大の字でお昼寝してみたにゃん~♪♪」

a0243143_19322749.jpg

「黄昏てもみたにゃん~♪♪」

tamaちゃん、手が邪魔!!!(汗)

a0243143_19323185.jpg

「さて、問題です。」
「ボクは何処にお出かけしたにゃん?」


また凝りもせず、今回もカバンに忍ばせたコンデジで
200枚あまり写真を撮ってきました。。

編集に時間がかかっております。
この続きは、もうしばらくお待ち下さい。。

ちゃんちゃん☆



[PR]
by oyasumi-tama | 2014-09-30 19:47 | あみねこちゃん日記

あみねこちゃん、旅に出る?

a0243143_17330634.jpg

あみねこちゃん 「tamaちゃん、またどっか遊びに行くニャン?」

a0243143_17325109.jpg

「ボクも一緒に連れてってニャン~❤」


ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ えっ、マジで??

いやいや、それは、
無茶苦茶恥ずかし過ぎるでしょう。。(汗)


さて、あみねこちゃんは
旅に出かけられるんでしょうか?

分かりません!!

ちゃんちゃん☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-09-26 20:00 | あみねこちゃん日記

あみねこちゃん、家庭菜園に行く♪

a0243143_18494776.jpg

あみねこちゃん「tamaちゃん!tamaちゃん!スイカまた大きくなってるにゃん!?」

a0243143_1850725.jpg

「どのくらい大きくなったのか測ってみてにゃん❤」

a0243143_18501690.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、34cmになってる!!また少しメタボになったね♪♪

a0243143_18502348.jpg

「ボクのお腹も測ってみたら14cmだったにゃん。スイカよりメタボじゃなくて良かったにゃん❤」

a0243143_18503554.jpg

「tamaちゃん!!後ろにも小さいのがあるにゃん!これも大きくなるにゃん?」

a0243143_18504676.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 他にも小さいのが2つ。今のところ全部で4つだね☆

a0243143_18505368.jpg

a0243143_1851186.jpg

「tamaちゃん、ここは何の畑にゃん?」

a0243143_18511231.jpg

「ボクよりメタボで縞模様の無い丸いのが3つ並んでるにゃん。。」

a0243143_18512512.jpg

「茄子のお花も咲いてるにゃんね~♪♪」

a0243143_18513814.jpg

「キュウリは毎日のように採れるので食べきれないにゃん。。」

a0243143_18514734.jpg

「ゴーヤはまだ雄花しか咲かないにゃんね。赤ちゃん出てくるのはいつにゃん?」

a0243143_18515350.jpg

「ミニトマトアイコさん、たわわになってきたにゃん❤」

a0243143_1852285.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年はこんなトマトも育ててるのだ☆

a0243143_1852911.jpg

「tamaちゃん!tamaちゃん!これは何にゃん???」

a0243143_18521683.jpg

「化け物みたいに大きくなったズッキーニのベットでお昼寝もいいにゃんね❤」

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 嫌味か!!収穫し損ねただけじゃい。。(汗)

a0243143_1852242.jpg

「んでも、やっぱりお花のベットの上でお昼寝するのが好きにゃん♪♪」

a0243143_18523189.jpg

「いい眺めにゃん~♪♪」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今度はそっちの紫陽花のお花のベットで寝るの?

今日もお天気いいので、めちゃ日焼けするよ。。(汗)

しかし、北陸はホント雨降りませんねえ。。
テレビではゲリラ豪雨や雹などの被害で大変そうなのに、
tamaさんのお庭は梅雨だと言うのに全く雨に恵まれません。
毎日のお庭の水撒きは勿論、ご近所の畑ではスプリンクラーが回ってます。。

雨降れ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!

あみねこちゃん「tamaちゃん、何怒ってるにゃん?」

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 紫陽花のお花も雨欲しいよね?きっと。。


え~っと、、今回も長々とあみねこちゃんの戯言に
最後までお付き合い下さいましてどうも有り難う御座います☆

ちゃんちゃん♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-06-26 19:44 | あみねこちゃん日記

立春寒波。。

a0243143_18231818.jpg

今朝はまだ誰もが眠る薄暗い早朝、
町内を除雪する除雪車(ブルドーザー)の音で目が覚めた。。

ありゃ、もしかして積もった?

a0243143_18232679.jpg

あみねこちゃん 「ふっかふかに積もったにゃん~♪♪」

しばらくは珍しく穏やかなお天気が続いてましたが、何日ぶりの雪?
2月に入って、tamaさんようやくの初雪かきです。。

a0243143_18234143.jpg

a0243143_18234889.jpg

a0243143_18235741.jpg

やっぱり一年に一回は雪かきしないと、
冬が来た!!って感じがしないね。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ って、、

暦の上では昨日からもう春は始まってるみたいですけど。。(汗)


明日も積もるのかな。。
 
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-02-05 18:59 | あみねこちゃん日記

今日は大寒?

a0243143_1856294.jpg

随分、ご無沙汰。ご無沙汰ですね。。(汗)

年が明けても相変わらず、忙しい毎日だったので、
冬の間はガーデニングネタも無いし、頭の中を仕事モード一色に切り替えて、
ブログそっちのけで新しい2014年を突っ走ってました。。が、気が付くと、、

ヾ(@>0<@;)ノ ひゃあああ~~~~~~っ!!!

1月もあっという間に終わるやん!!!

a0243143_18561247.jpg

と言うことで、昨日、何週間ぶりにデジカメ持ってお庭散策してきました。。(汗)

a0243143_18562130.jpg

今年の石川県は、あれ???と拍子抜けするくらい雪が少ないように思います。

朝起きて白く染まってることは多いですが、
雪かきするほどの積雪もなく、生活する分には楽でいいですね。
しかし、寒さは半端無いっ!!
使い捨てカイロと靴下二枚履きは欠かせない毎日です。。

a0243143_18563279.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 雪に埋もれた葉牡丹とパンジーちゃんの寄せ植え♪♪

a0243143_1859348.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 赤い実は「万両(マンリョウ)」かな?

a0243143_1912590.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 「日本水仙」も咲いてます~♪♪

a0243143_1903658.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「冬知らず」さんも冷たい雪には強いね☆

a0243143_18563919.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ❤

a0243143_18564543.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ わあ~い❤❤ ハートがいっぱい~❤❤❤

a0243143_18565185.jpg

あみねこちゃん 「不思議と冷たい雪が暖かく感じるにゃんね~♪♪」

a0243143_18565735.jpg

「んでも、雪降ってもすぐ解けちゃうから、全然大きな雪だるまが作れないにゃん。。」

a0243143_1965214.jpg

今日は二十四節気の「大寒」?

今年は寒くなる!大雪になる!!って言ってたので、
新しい雪かき用のスコップ買い足したのに、今のところ全く出番無し。。(汗)

使う日来るのかなあ??

と思った今日この頃なのであった。。
ま、早朝の余計な仕事が増えなくていいけどね。


さて、次回更新は?

分かりましぇん!!!

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ また時間とネタが出来たらね。。
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-01-20 20:29 | あみねこちゃん日記

あみねこちゃん、雪だるまを作る♪

a0243143_18575839.jpg

「今日の朝、起きてみたら、お庭はふわふわの雪のお布団で真っ白だったにゃん♪♪」
「なので、ごろんって寝てみたにゃん☆」


a0243143_1858864.jpg

「ボク、毛糸で出来てるから全然冷たくないにゃん♪」

a0243143_18582053.jpg

「たくさん降ったので、雪だるま作るにゃん♪♪」

a0243143_18582837.jpg

「もっと大きく転がしたほうがいいのかにゃん?」

a0243143_18583627.jpg

「出来たにゃん~♪♪♪」 

「ボクの雪だるま、カッコいいにゃん?」

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-12-24 20:21 | あみねこちゃん日記

落ち葉掃除とあみねこちゃん♪

a0243143_18223859.jpg

「11月28日水曜日、今日はお天気良かったにゃん♪♪」
「裏庭の空を隠してた白木蓮さんの葉っぱもいっぱい落ちたみたいにゃん。
 空が明るくなっていいにゃんね~♪♪♪」


a0243143_1823993.jpg

a0243143_1823268.jpg

a0243143_18232937.jpg

「でも、木の下には茶色い葉っぱがいっぱいにゃん。。」

a0243143_18232753.jpg

「いろんな形の葉っぱがあるにゃんね♪」

a0243143_1824581.jpg

「葉っぱの下から緑の葉っぱが出てきてるにゃん!!」

a0243143_18235941.jpg

「あ、落ち葉掃除のお手伝いするんだったにゃん。。」

a0243143_18242525.jpg

「にゃああ~~~~~っ!!落ちるにゃんっ!!!(汗)」

a0243143_1824136.jpg

「落ち葉がトランポリン代わりになってボクを受け止めてくれたにゃん♪」

a0243143_18244483.jpg

「大きな落ち葉のお布団は暖かくて気持ちいいにゃんね♪♪」

a0243143_18243151.jpg

「にゃあ。。」

(●^-^●;)// 寝るなっ!!!

a0243143_1825649.jpg

「裏庭の落ち葉を全部集めたら、落ち葉の山が4つ出来たにゃん。凄いにゃん。。」

a0243143_1825279.jpg

「ふう~疲れたにゃん。。」
「tamaちゃん、今日のご褒美なあに?」


a0243143_18252722.jpg

「なになに?ボクに何か編んでくれるにゃん?マフラーにゃん?手袋にゃん?」

a0243143_18251560.jpg

「にゃあっ!?また増えるにゃん!??」

「一体、いくつ編んだら気が済むにゃん。。」


と、tamaに呆れるあみねこちゃんなのであった。。
ちゃんちゃん♪♪



最後まであみねこちゃんの戯言にお付き合い下さいまして、
m(_ _;)m どうも有り難うございます。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-11-28 19:21 | あみねこちゃん日記

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31