おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:裏庭( 23 )

台風18号と裏庭のイチジクさん。。

a0243143_18365505.jpg

昨日、珍しくtamaん家の上空を通過していった台風18号。。
雨台風だと言うので暴風より土砂降り雨のほうの覚悟をしてたけど、
風も雨も殆ど肩透かしのような感じで終わってしまいました。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ あれ??

しかし、台風の進路からだいぶ離れた場所では
信じられない雨の被害が出ているようですね。
テレビの映像には驚きました。。(汗)

a0243143_18370058.jpg


a0243143_18371080.jpg

裏庭のイチジクさん、台風の影響は殆ど受けなかった模様。
落下してる実があまり無かった。。

a0243143_18371436.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ うわあ~っ!!!
口開いてるイチジクさんを見ると、どうしてもホラーに見える。。
その血の滴り具合は一体何を食べてきたの?

a0243143_18372888.jpg

おっとっと、その滴った血に一匹の蜂が寄ってきた。。

君は何を食べてるの?
イチジクの果肉?それとも、
イチジクの実に群がってくるアリンコ?

a0243143_18373500.jpg

切ってみました。。

やっぱりアリンコ群がる口裂けイチジクさんは、
ヾ(@>-<@;)ノ tamaは苦手っす!!!

毎年たわわに実る我が家のイチジクさんは殆ど、
イチジク大好物の母親の胃袋の中に収まっていきます。。

めでたし❤ めでたし❤

a0243143_18375046.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっぱtamaはこっちかな~❤❤

昨日の台風らしからぬ風で落ちた栗「ぽろたん」さん。。
まだ数は少ないので、もう少し収穫出来たら、
栗ご飯炊きましょうね~♪♪

ちゃんちゃん☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-10 19:29 | 裏庭

白木蓮の花♪

a0243143_18190919.jpg


a0243143_18191859.jpg


a0243143_18383532.jpg


a0243143_18193817.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 裏庭の白木蓮さん、綺麗に咲いてます~♪♪

今朝は気温5度と冷え込んだ寒い朝だったのに、
その後一気に気温も23度まで急上昇!!
フェーン現象だったのかな?南風も強く、
初夏並みに乾燥した熱風が吹き荒れました。

暑かったですね。。(汗)

tamaさんはいいんですけど、
今育ててる花苗たちのストレスにならないか
それが心配の一日でした。ふう。。


今年も踊るように咲く白木蓮(ハクモクレン)さん、
ほんのりお花の優しい香りをお庭に漂わせてくれてます。

春ですね~♪♪

そして、今日やっと、
県内の染井吉野の開花宣言が出たようです。。

ぱちぱちぱち❤

a0243143_18195215.jpg

「ボクだって負けないぞ!!」

白木蓮さんといつも一緒にお花を咲かせてくれる
お隣の白い「辛夷(コブシ)」さん。。

こちらはいつもポツンポツン咲きで
全然花数が増えません。。
どうしてかな?


コブシちゃんも
華やかな春の主役になれるように、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 頑張れ~!!


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-31 20:02 | 裏庭

2月の雪。。

a0243143_17561751.jpg


a0243143_17562359.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のフキノトウさん~❤

a0243143_18122873.jpg


a0243143_17563333.jpg

裏庭では、スイセンの葉っぱもニョキニョキ❤

2月に入って立春を迎え、暦の上ではもう春なのに、
今シーズン最強の寒波が上空に居座ってるみたいですね。。

今朝は思ったほどの積雪はありませんでしたが、
雪はふわふわさらさら。最高気温も1度と寒さ厳しい一日になりました。

a0243143_17562629.jpg

あと何回お庭を白く染めたら冬が終わるのかな?

もうちょっとの我慢ですね。。


冬の間はガーデニングネタにも乏しく、
殆ど冬眠気味のブログです。。(汗)

どうもすみましぇん。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ またね☆



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-02-09 19:09 | 裏庭

白木蓮の黄葉。。

a0243143_18462345.jpg


a0243143_18462706.jpg

裏庭の「白木蓮(ハクモクレン)」さんの葉っぱも
黄色く紅葉してきました。。

これ全部、落ち葉になります。
ガーデニング最後のお仕事は今年も、
裏庭の落ち葉掃除で一年が終わるのかな?

a0243143_18463320.jpg

ヾ(@>0<@;)ノ うぎゃっ!!お庭にタヌキがいる!!!

a0243143_18463907.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いえいえ、
我が家の居候猫ちゃんの黒チビちゃんです☆
もうチビじゃないけど。。(汗)

a0243143_18464421.jpg

デジカメ持ってお庭に出ても、
なんだか撮るものが無くて苦労する今日この頃ですが、、

この「アルストロメリア」のお花って、四季咲き性なのか、
冬以外はずっとお庭でお花を咲かせてる印象があります。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 綺麗ですね☆

お気に入りのお花です❤❤

a0243143_18470792.jpg

その反面、この背高ノッポの見上げる「皇帝ダリア」さんは、
開花時期と北陸に冬将軍様が来る時期といつも重なってしまうので、
大輪のダリア花が見られるかどうかはその年のお天気次第。。

案の定、今年も先日の雷ゴロゴロ、雨、アラレの嵐に煽られてか、
せっかくたわわに膨らみ始めてた蕾が半分ボロボロ。。

ヾ(@>0<@;)ノ 冬将軍のばかたれ~~~~!!!

せめて残ってる蕾、
綺麗に咲いてくれるといいなあ。。(汗)

a0243143_19392246.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「ジューンベリー」さんの紅葉も綺麗だね~❤❤

a0243143_18471754.jpg

黒チビちゃん、
tamaがデジカメ持ってお庭でウロウロしてると
いつも一緒についてきます。。

普段は全然気が付かなかったけど、
写真に撮ってみるとグリーンアイに見えちゃうね❤

a0243143_18471459.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 何見てるにゃん?

黒チビちゃんのそのモコモコな冬毛のコート、暖かそうでいいね☆
tamaもモコモコな冬毛、生えて・・(←それ以上言うな!!)

a0243143_18500692.jpg


a0243143_18472321.jpg

最後に、、お庭で変なもの見つけました。。

これってもしかして!!(汗)

MOZUの・・・


ヾ(@>0<@;)ノ こらあ~~~っ!!

tamaのお庭をホラーにすなっ!!!


そんなこんなの
11月も半ばのお話なのであった。。

ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-11-17 20:03 | 裏庭

たわわな無花果さんの季節♪

a0243143_18232237.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさん家の裏庭のグリーンジャングルを抜けると、

a0243143_18233358.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そこは「無花果(イチジク)」の実がたわわに実る楽園なのであった~♪♪ (←楽園!??)

a0243143_18234184.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 美味しい・・・の???

a0243143_18235257.jpg

ひとつ収穫してみる。。

a0243143_1824467.jpg

うひゃああ~!!白いミルクが出てきたあ。。

a0243143_18241157.jpg

うひゃああ~!!お尻からアリンコも出てきたあ。。

a0243143_18243271.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ やっぱり駄目だ。。
tamaさんの脳みそが、「これは食いもんじゃねぇ!!」と反応してしまう。。

でも、実の中にあるのが「イチジク」のお花なんですよね?
何故、実の中に隠れて咲くの??
何故、お日様に顔を向けて笑顔で咲かないの??

たぶん、あまりに謎過ぎる物体なので脳みそが混乱してしまうだけなのかも。。
やっぱり、やっぱり、食べられない。。

今年もこんなにたわわに実ってくれてるのに、
ああ、なんて贅沢な悩み。。(汗)

「イチジク」大好きな方、どうもすみましぇん。。

a0243143_1827547.jpg

見上げれば、空はもうすっかり秋空。。
今夜はスーパームーンが見られるようです。。

a0243143_1825916.jpg

あ、蚊に刺されてもうた。。(汗)

まだまだ薔薇の香りの蚊取り線香は
手放せない毎日です。。

a0243143_19593952.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 追加写真をひとつ❤
たった今、スーパームーンを撮ってきました。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-09-09 19:01 | 裏庭

白木蓮さんと春の嵐。。

a0243143_18364467.jpg

a0243143_18363783.jpg

a0243143_18365673.jpg

a0243143_183726.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 綺麗に咲いてた裏庭の「白木蓮(ハクモクレン)」さん~♪♪

a0243143_18371173.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 昨日の荒れたお天気で、殆ど散っちゃいました。。

a0243143_18371766.jpg

咲いたばかりなのに、
なんとも花の命の短いことよ。。(汗)

寒くて辛い冬を耐えたのは、この一瞬の為?

a0243143_18372396.jpg

ヾ(@>0<@;)ノ 思いっきりホラーになってもうたやん!!!

と、叫んだ週末のtamaさんなのであった。。
なんのこっちゃ。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-05 19:08 | 裏庭

白木蓮の冬芽♪

a0243143_18493393.jpg

「ハクモクレン」さんの冬芽って、いつ見ても思う。
ふわふわな白い毛皮のコートを纏っていて、とても暖かそう☆

寒さから中の花芽を守る為、3枚の毛皮のコートを重ね着してるみたいですね。
冬の間、1枚ずつ脱ぎ捨て、開花直前の春には最後の3枚目のコートを脱いで、
大きくて見事な白いドレス花を咲かせてくれます。

a0243143_18494270.jpg

と、見上げてた裏庭の「ハクモクレン」さんも、
すっかり葉も落ちて空が広くなりました。

a0243143_18495282.jpg

昨日、久しぶりに青空が見えたので、
裏庭じゅうに散った大量の落ち葉を竹ぼうきでお掃除。。
(ちなみに、写真の4倍の量の落ち葉)

a0243143_18501638.jpg

a0243143_1850733.jpg

しかし、前日まで雨だったので、
かき集めた落ち葉はびちょびちょ。。

そして、今日も雨。

明日も雨。

さて、濡れた落ち葉、
どうしようかな?


乾く日が来るんだろうか。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-12-05 20:00 | 裏庭

茗荷の花♪

a0243143_18214796.jpg

a0243143_18215834.jpg

a0243143_18221196.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 裏庭で、「ミョウガ」の白いお花が咲いてました~♪♪♪

お素麺の薬味として欠かせない香味野菜の一つ☆
その花穂の独特な香りは、不思議と暑い夏に涼の風味をもたらしてくれますね。

tamaさん、好きな薬味の一つです♪♪


あっ、お素麺、食べたくなっちゃった❤
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-31 19:18 | 裏庭

にいにいぜみ♪

a0243143_2023860.jpg

a0243143_2024785.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaん家の裏庭でも、
だんだん蝉の鳴き声が賑やかになってきました~♪♪♪

a0243143_2045355.jpg

a0243143_203152.jpg

a0243143_202535.jpg

a0243143_2032865.jpg

a0243143_2035787.jpg

a0243143_2073520.jpg

しかし、まだ小さいニイニイゼミさんが殆ど。そのうち、アブラゼミさんも、
地面に数え切れないほどの穴ぼこを開けて出てくるのかな。。(汗)

a0243143_2041691.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ!!玄関で波平さん、見っけ~♪♪♪

じゃなくて、、(汗)
オカンが畑で収穫してきた初「スイカ」、見っけ☆

食べていいの?

まだ?

いつ切るの?

今でしょ!!!
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-16 20:58 | 裏庭

スズラン♪

a0243143_1837732.jpg

a0243143_18373819.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 裏庭で「スズラン」のお花が咲いてました~♪♪♪

a0243143_18375771.jpg

a0243143_1838728.jpg

a0243143_18382157.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ んでも、まだちょっと咲き始めで寂しい感じかな。。(汗)

ユリ科スズラン属多年草 ヨーロッパ、東アジア原産

「君影草(きみかげそう)」「谷間の姫百合(たにまのひめゆり)」という別名も持ってます。
花言葉は、「幸福が訪れる」「意識しない美しさ」「純潔」「純愛」。。

フランスでは、5月1日に愛する人やお世話になっている人の幸福を祈って、
この「スズラン」の花を贈る習慣があるようです☆

a0243143_19114488.jpg

ちょっとこの写真では色がわかりづらいですけど、気が付くと、
鉢で育ててるピンク花のドイツ鈴蘭「コンバラリア・ピンク」さんも咲き始めてました☆

ヾ(@⌒0⌒@)ノ ピンクも可愛い~~~~~っ!!!

tamaさんのお庭、今、「スズラン」の季節を迎えています~♪♪♪


さて、GWも今日で終わっちゃいますね。。

楽しい思い出たくさん作れましたか?
さっ!!明日からまた気合を入れて頑張りましょう~☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-05-06 19:55 | 裏庭

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31