おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 12 )

ハニーロイヤルミルクティーマフィン♪

a0243143_18555809.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日の3時のおやつに、
ハニーロイヤルミルクティーマフィンを焼いてみました~♪♪

a0243143_18560714.jpg


a0243143_18561706.jpg

材料分作ったマフィン生地の中に、
紅茶のティーバッグ2パック分の茶葉を加えます☆

a0243143_18561098.jpg

グラシンケースの中に半量のマフィン生地を入れ、
適量の蜂蜜を入れてから残りの生地を上からのせ、
表面にも蜂蜜を垂らして指でなでるようにのばして、
190度のオーブンで20分くらい焼きます☆

粗熱が取れてから型から外し、白い粉糖を降らせれば出来上がり❤

えっ!??自分ん家でも
こんなに美味しいマフィンが出来るの!?

ってくらい、紅茶、蜂蜜たっぷりのうんまい~❤❤
ハニーロイヤルミルクティーマフィンに仕上がってました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 満足満足☆

a0243143_18562556.jpg

このマフィンのレシピ本、おかずマフィンなど、
他にも美味しそうなマフィンがたくさんあります❤

a0243143_18562882.jpg

気になって買ってみたレシピ本だけど、作りやすいし、
何年先でも愛読してそうなtamaお気に入りの一冊になりそう☆

a0243143_18595323.jpg

明日はどのマフィン焼こうかな?

今しばらく、マフィン作りにハマリそうな
今日この頃のtamaです。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-11 19:57 | スイーツ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ Happy Christmas !!

a0243143_18155479.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ なんだか、あっ!!と言う間にクリスマス。。
去年は忙しくて作れなかったクリスマスケーキ、
久しぶりに頑張ってみた☆

a0243143_18375737.jpg


a0243143_18160738.jpg


a0243143_18161554.jpg


a0243143_18162898.jpg


a0243143_18292803.jpg


a0243143_18163562.jpg

スポンジの中も苺にしようと思ったけど、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっぱり桃缶も好き~❤❤

a0243143_18163837.jpg


a0243143_18161099.jpg

チキンなどは、摘まんで食べられる程度の
簡単なものにしました。。

あとはチーズと安いテーブルワインがあればいいわん❤

a0243143_18161902.jpg


a0243143_18164255.jpg


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それでは素敵なイブを~♪♪


a0243143_18160369.jpg

赤いおじさん 「この家には煙突は無いのか?」


ヾ(@>-<@;)ノ 無いよお!!


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-24 19:28 | スイーツ

チーズケーキで Happy Halloween!!

a0243143_18174364.jpg

今朝は、この秋一番の冷え込みになったようですね。
午前8時を回っても、まだ気温7度。
朝からオコタ虫のtamaさんでした。。

ヾ(@>-<@;)ノ さぶっ!!!

a0243143_18174500.jpg

でも、いいお天気に恵まれましたよ☆
先月初めに咲いたお庭の「エンジェルストランペット」、
再びたくさんの花芽をぶら下げて二度目の演奏会が始まりました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 甘くていい~香りがします❤

a0243143_18172980.jpg

ところで、もうすぐハロウィンですね~♪♪

と言って、毎年何をすることも無いですけど、
明日からまたちと忙しくなるので雰囲気だけ味わおうと、
普通に焼いたスフレチーズケーキにお化け顔の型紙置いて
粉砂糖を降らせました。南瓜は入っておりません。悪しからず。。(汗)

Happy Halloween !!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 素敵なハロウィンを~❤❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-10-29 19:16 | スイーツ

小玉スイカでフルーツポンチ♪

a0243143_21342135.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 連休最終日の「海の日」の今日、
お庭で育ててる「小玉スイカ」ちゃんを収穫しました~♪♪

ここ最近、なんだか「小玉スイカ」ちゃんの成長も止まってしまったので、
そろそろ収穫時なのかな?と一応、一番大きいのを2つ収穫してみました。
胴回りを測ってみたら、どちらも40メタボほど。。(←どんな単位や)
小玉スイカのサイズって、そんなもん?

a0243143_21352868.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ で、普通に切って食べてもいいけど、
お庭には色付き始めた「ブラックベリー」や「ブルーベリー」の実が少しだけあったので、
フルーツ缶やバナナ、マンゴー寒天ゼリーなどと一緒にフルーツポンチにしてみました☆

a0243143_5201217.jpg

a0243143_1847370.jpg

a0243143_184794.jpg

a0243143_2133780.jpg

a0243143_19211623.jpg

先月、長野でお土産に買ってきた「岩の原ワイン」も
入れて大人味に。。

a0243143_1974062.jpg

久しぶりのフルーツポンチ、
美味しかったです❤

おわり。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-21 20:17 | スイーツ

甘くないケーキ「ケーク・サレ」♪

a0243143_20191359.jpg

いつかチーズケーキでも焼こうと、去年の暮れに買ってずっと冷蔵庫に入れっぱなしになってた
「クリームチーズ」の賞味期限が明日で切れそうっ!!(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ げっ!!!

a0243143_2021890.jpg

と言うことで、久しぶりに甘くないパウンドケーキ「ケーク・サレ」を作りました♪♪

具は何でもいいんだけど、「クリームチーズ」と相性良さそうな「アボカド」をそれぞれ角切りにして、
生地は簡単にホットケーキミックスを使いました。。(←手抜き)
他、卵、溶かしバター、塩、黒胡椒も加え、みんな混ぜてオーブンで焼くだけです☆

a0243143_20221743.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ!!! 

バナナもあるので、バナナも角切りにして入れよ~♪♪
tamaさんの料理っていつもこんな感じ。。(汗)

a0243143_20183131.jpg

a0243143_20183960.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ピザ用チーズを散らして、180度のオーブンで40分くらい焼いて出来上がり~♪♪

a0243143_20184635.jpg

a0243143_20185739.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ マフィン型のほうはうまくいったけど、
パウンド型のほうはなんだか膨らみも少なくグチャグチャな卵焼きみたい。。
具が多過ぎたかな。。バナナがいけなかった?(汗)

a0243143_2019384.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ でも、味に問題無しっ!!

人様に出す訳でもないので、これでいいのだっ!!
美味しかったで~す♪♪

ちなみに、「ケーク・サレ」とは「塩ケーキ」のこと。。
お砂糖を使わない甘くないお惣菜パンみたいなものなので、
スープやサラダと一緒に朝食やランチとしても楽しめます☆


あ、でも、ホットケーキミックスってお砂糖含まれてたっけ?
    
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-07 21:23 | スイーツ

生焼けガトーショコラ♪

a0243143_19163560.jpg

今日予定してたスケジュールが突然、明日に変更になってしまったので、
急にめちゃ暇な時間が出来てしまった水曜日のtamaさん。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おしっ!!久しぶりになんか作ろう~~♪♪♪

と、ウチにあったアルファベットチョコを溶かしてガトーショコラを焼いてみました☆
明日は、全国的にチョコレートを食べる日だしね~♪♪ (←違うし。。)

a0243143_1994335.jpg

しかし、お菓子のレシピ本を引っ張り出して焼いてみたtamaさんでしたが、、
あれ?これ絶対生焼けだよね。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ とろっとろ☆フォンダンショコラみたい~♪♪♪

いえいえ、中とろっとろな生焼けガトーショコラです。。(汗)

a0243143_19125835.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、チョコレートの味濃厚で美味しかったでしゅ~♪♪♪

どんだけ前向き!??
ま、tamaさんはこのままでもいいかな♪♪ (←大丈夫かぁ??)

まあ、お腹の強い方はそのままで、(←こらこら)
生焼けの小麦粉が気になる方は加熱し直してお召し上がり下さい☆
って、どんなアドバイスやねん。。(汗)

レシピ本通り、150℃のオーブンで30分焼いたんですが、
きっと加熱温度か焼き時間が足りなかったのかな?
今度は少し工夫して焼いてみます。。

ちなみに、フォンダンショコラのとろっとろは、
中にガナッシュを詰めて焼いてるのでとろっとろなのです。
生焼けではないのでお間違いなく♪♪

a0243143_199249.jpg

ま、そんなこんなのばたばたバレンタイン前日の出来事でしたとさ。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん~♪♪
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-02-13 20:17 | スイーツ

クリスマス寒波と手作りクリスマスケーキ♪

a0243143_19114616.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ メリ~クリスマス~♪♪♪

今年のクリスマスケーキはどうしようかな?と今日の朝、のんびり熱い珈琲で
体と眠い脳みそを温めながら、クリスマス寒波の雪の情報をテレビで眺めていたら、、

「あれ?ケーキは??」と部屋を覗きにくるオカン。。

(●^-^●;)えっ、、食べたいの??

と言うことで、重い腰を上げました。
と言っても、外は15cmの積雪。除雪車も動いてましたが、チャリンコでの雪道は
ちょっと怖いのでスーパーまで歩いて「イチゴ」を買いに行きました。。(汗)

a0243143_19123392.jpg

スポンジケーキを作る材料と生クリームはあったので、帰ってきてから、
ちゃっちゃっちゃあああ~~~~~っ!!!と仕上げて完成させました。。

たまたま前夜のテレビで、パティシエ鎧塚さんの美味しいケーキ作りの秘訣を紹介する番組を
「なるほど☆」と観ていたので実践してみたんですが、なかなかプロ並みのスポンジって
作るの難しいですね。ま、なんとかそれなりに焼けました。ふう。。(汗)

a0243143_19203390.jpg

a0243143_19201183.jpg

a0243143_19204387.jpg

a0243143_1913792.jpg

スポンジには桃缶のピーチをスライスして挟み、イチゴで作ったサンタクロースさんの横には
先日焼いたジンジャークッキーもそれらしく飾り付けて楽しいクリスマスっぽくしてみました☆

a0243143_19125217.jpg

(●^-^●)// チキンを焼くのも忘れずに♪♪

ふう~食った。食った。腹パンパンです。。(汗)
ダイエットしたいのに、年末年始はどうしても美味しいものの誘惑には勝てませんね。。

a0243143_19134059.jpg

(●^-^●;)しかし、まあ、よく降りましたね。。
でも、15~20cmの積雪はまだ北陸ではたいしたことないです。

a0243143_19132231.jpg

a0243143_1914183.jpg

a0243143_19135874.jpg

さて、今度はお正月の準備ですね。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-12-24 20:29 | スイーツ

ジンジャークッキー♪

a0243143_19105042.jpg

a0243143_19105861.jpg

クリスマスも近いと言うことで、第二弾!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ジンジャークッキーを作りました~♪♪♪

しかし、クッキーって自分で作ってみると分かるけど、意外とバター、砂糖を
たっぷり使ってるので、結構高カロリーなおやつですよね。。(汗)

今年は作ろうか、どうしようかしばらく悩んでたんですが、なんと!!
バター、砂糖抜きのヘルシーなクッキーレシピを見つけたので挑戦してみました☆

【ヘルシージンジャークッキーレシピ】
全粒粉       60g
薄力粉       60g
シナモン       3g
はちみつ      30g
オリーブオイル  30g
生姜のすりおろし 10g

作り方は、すべての材料をビニール袋に入れて混ぜ、冷蔵庫で30分くらい寝かせます。
そして、めん棒で伸ばして、好きなクッキー型にくり抜き、
170度のオーブンで13~15分くらい焼けば出来上がりです♪♪

(●^-^●)めっちゃ簡単☆

アイシング(卵白、粉砂糖、レモン汁を混ぜたもの)で落書きしても
また面白いですよね。ま、絵の才能無いですけど。。(汗)

味はお砂糖が入ってないので、ちょっと物足りなさはありましたが、
すりおろした生姜をたっぷり入れたので、食べる度に体が温まりそうです♪
どちらかと言うと、大人好みのクッキーかも。。

ちなみに、ココア入りのも焼いてみました。(茶色いのはココア入り)
ココアを少し入れてみるのも美味しいかもしれませんね☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-12-22 19:59 | スイーツ

おはぎ♪

a0243143_1910359.jpg

a0243143_19111492.jpg

(●^-^●)今日は、『おはぎ』を作りました♪♪

お豆さんの皮がギラギラ、テカテカしている「つぶあん」は苦手なので、
市販の「こしあん」を使いました。「胡麻」は、粒々を残したかったので半分だけ擦って砂糖、塩、
「きなこ」も甘さ控えめに砂糖、塩で調味したものを、丸めたご飯にまぶした『3色おはぎ』です。

中のご飯は、もち米、うるち米を半々で炊いて、
お米の粒々感を残すように軽くすりこぎで突きました。

a0243143_1911542.jpg

a0243143_1912366.jpg

a0243143_19122460.jpg

(●^-^●)一口サイズで小さく丸めたプチ『3色おはぎ』なので、
一度にいろんな味が楽しめていいですね☆

ちなみに、お彼岸と言えば「彼岸花」~♪♪

我が家の「彼岸花」さんも、やっと蕾を膨らませてきたところです。
もうすぐ咲いてくれそうですよ♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-09-23 20:09 | スイーツ

マドレーヌ♪

a0243143_2110412.jpg

(●^-^●)何年かぶりに「マドレーヌ」を焼いてみた♪♪

a0243143_21101643.jpg

a0243143_21184634.jpg

【材料】 <マドレーヌ型 8個分くらい>
小麦粉          100g
ベーキングパウダー 小匙1/2
たまご           3個
グラニュー糖       90g
無塩バター        90g
塩              少々
レモン汁         小匙2

【作り方】
(1)バターと塩は湯せんで溶かして冷ましておく。
(2)小麦粉とベーキングパウダーは2回ふるっておく。
(3)卵とグラニュー糖をボウルに入れて、湯せんをしながらよく泡立てる。
(4)湯せんからはずして更に泡立て、小麦粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ込み、
  最後に、溶かしバター、レモン汁を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
(5)敷紙をしいたマドレーヌ型に流し入れ、180度のオーブンで15~20分くらい焼く。

a0243143_21105042.jpg

a0243143_2111760.jpg

a0243143_21114565.jpg

(6)少し温かいくらいの時にマドレーヌパックに入れておくと、しっとり美味しく戴けます♪

a0243143_2112038.jpg

a0243143_21122397.jpg

a0243143_21123441.jpg

a0243143_21132745.jpg

(●^-^●)小腹が空いた時、どうぞお好きに摘まんで下さいな☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-09-17 22:09 | スイーツ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31