おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作りパン( 25 )

今年もシュトーレン♪

a0243143_18132648.jpg

今年もシュトーレン焼きました~♪♪

何日か寝かせて、洋酒漬けしたレーズンのブランデーの香りが
生地に馴染んでくるとよりもっと美味しいんですが、一枚摘み出すと、
もう止められない止まらないになっちゃいますね。。

クルミのコリコリ食感もお口の中を楽しませてくれます❤
他にも、クコの実、南瓜の種など入ってたかな?

でも、溶かしバター塗りたくって粉砂糖たっぷり降らせてあるので、
結構カロリー高めのクリスマスパン菓子。食べ過ぎには注意しましょう。

と、自分に言い聞かせる。。(汗)

a0243143_18133793.jpg

早いもので、2015年も残り2週間あまりですね。。

a0243143_18135119.jpg

今日、県内で初雪を観測したようです。
平年より18日、去年より15日遅い雪のようです。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-12-17 18:41 | 手作りパン

ミイラパン焼いてみた♪

a0243143_18001977.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ ぎゃあ、ミイラ食べちゃった!!

a0243143_18010348.jpg


a0243143_19364171.jpg

じゃなくて、せっかくのハロウィン前日なので今日のお昼は、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 怖い怖いミイラパン焼いてみました❤

え?ミノムシじゃないです。。(汗)

a0243143_18012889.jpg

ハロウィンと言っても、特別何をすることもないので、
今年も美味しいクッキングで雰囲気を楽しんでみましたとさ❤

a0243143_18012585.jpg


a0243143_18121567.jpg

赤く滴る血のソース(ケチャップ)より、
スパイシーなマスタードが欲しかったかも。。

ま、そのまま食べても美味しいけどね❤


ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ おわり。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-30 18:47 | 手作りパン

シナモンロールちぎりパン♪

a0243143_18320213.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日はめっちゃシナモンロールパンが食べたい気分~❤❤

んでも、買いに行くの面倒臭い。。
自分で作っちゃえ!!

a0243143_18341200.jpg

a0243143_18321251.jpg

パン生地捏ねて、バター塗り塗り、シナモンシュガーふりふり☆

a0243143_18321798.jpg

クルクル巻いて、16等分。。

a0243143_18330818.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 二次発酵させて、オーブンで焼いたところ☆

a0243143_18331783.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 仕上げのアイシングは粗熱が取れてからね☆

a0243143_18332998.jpg

ちょこっと小腹が空いた時のちぎりパン。。
この一口サイズがいいよね❤

おわり。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-07 19:11 | 手作りパン

ピッツァ・マルゲリータを作ってみた♪

a0243143_19025494.jpg

最近、お庭で新鮮なトマトやバジルが収穫出来るようになったので、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日はトマトたっぷり☆ピッツァ・マルゲリータを作ってみた❤

a0243143_19024117.jpg

煮詰めたトマトに、塩、オレガノ、ニンニクなど。。
え~っと、ここでは味の濃厚なトマトの水煮缶を使用しました。(汗)
水分を少し飛ばしてトマトソースに☆

a0243143_19024432.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ピザ生地にぬりぬり~❤
お庭で採れたトマトとモッツァレラチーズをのせて
オーブンで焼きます☆

a0243143_19030943.jpg


a0243143_19023638.jpg


a0243143_19032396.jpg


a0243143_19033402.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ このトマトとチーズのたっぷり感が堪らないよね❤

ご馳走さまでした☆


おわり。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-07-28 19:49 | 手作りパン

芽キャベツでグラタンピザ♪

a0243143_18374918.jpg

しばらく忙しい毎日を過ごしてました。。
ふう、久しぶりに今日はオフ日❤

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭で育ててる芽キャベツちゃん、収穫しま~す♪♪

a0243143_18375357.jpg

まだまだ小粒の芽キャベツさんですが、
大きめのものを選んで収穫しました☆

a0243143_18375667.jpg

そして、軽く下茹でして、
HBで捏ねたピザ生地にマカロニグラタンをのせて、
ブロッコリーと一緒にトッピング☆

a0243143_18455065.jpg

グリンピースじゃないよ。。
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 芽キャベツちゃんです。。(汗)

a0243143_18455475.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ チーズをのせてオーブンで焼きました~❤

a0243143_18381012.jpg


a0243143_18380770.jpg

焼いてる時にグラタンが流れ出ないようにピザ生地は
中は窪ませて、外回りは土手のようにふんわりさせたせいか、

なんだかグラタンピザと言うより、
グラタンパンのようになってしまったかも。。(汗)

んでも、冷めても美味しいグラタンピザが出来ました~♪♪


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかったです❤❤

ちゃんちゃん☆

a0243143_19354550.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 日曜日に吹いた春一番の暖かい風のお陰か、
花壇に植えたチューリップの球根たち、一斉に動き出してきました❤

a0243143_19354892.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 白いクリスマスローズさんのお花も咲いてます❤
お庭も少しずつですが春めいてきてますね☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-02-25 19:05 | 手作りパン

手作り黒糖黒豆パン♪

a0243143_18165692.jpg

連休最終日の昨日は、相変わらず雪の降る寒い空模様だったので、
何処かへお出かけする気にもならず、久しぶりにのんびりお家で
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 手作り黒豆パン作りに励みました~♪♪

前回は、「黒豆と小倉羊羹」のコラボ でしたが、
今回は「黒豆と黒糖」のコラボで遊んでみた❤

a0243143_18170181.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ HB(ホームベーカリー)で捏ねたパン生地を広げて、
シナモンじゃないよ。黒糖と黒豆を散らしてトッピング☆
ちなみに、パン生地の中にも黒糖を混ぜました。

a0243143_18171977.jpg


a0243143_18170560.jpg

そのパン生地を手前からクルクル巻いて、金太郎飴切りします☆

a0243143_18170872.jpg

そして、二次発酵させて膨らませてから、表面に溶き卵を塗って、
180~190度のオーブンで15~20分くらい焼きました☆

もち、そのままでも美味しいけど、今回はワンアクセント❤
パンが冷めてからアイシング(粉砂糖と水を混ぜたもの)をして
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaちゃんオリジナル黒豆パン第二号の完成です~♪♪

a0243143_18295519.jpg

黒糖の優しい風味と甘みがいいですね❤
美味しい黒豆パンでした☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん♪♪

a0243143_18274488.jpg

しかし、、我が家のオーブン、
場所によって発酵や焼き上がりにムラが出来るのが難。。

ヾ(@>-<@;)ノ う~ん。。

ま、ウチで食べるパンなので
どんな不恰好でもいいんですけど。。(汗)


上手く焼ける方法ってあるのかな?

[PR]
by oyasumi-tama | 2015-01-13 18:30 | 手作りパン

今年も「シュトーレン」作り♪

a0243143_18553138.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そろそろクリスマスも近くなってきたので、
今年もドイツの菓子パン「シュトーレン」を焼いてみました~♪♪

a0243143_18553989.jpg

「シュトーレン」のレシピも探してみるといろいろですが、
今回は徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』のレシピ本を参考に
結局、tamaさんのアレンジも加えた適当創作シュトーレン☆

a0243143_18554587.jpg

ドライフルーツ(レーズン)は数日間、洋酒(ブランデー)に漬けてあります。
あとはクルミなどのナッツ類もパン生地に一緒に混ぜてコネコネ。。

徳永さんの本では、一週間ほどラム酒とシナモンに漬け込んでおいた
レーズンと干しイチジクが使われています☆

a0243143_18555149.jpg

途中の細かい工程は省きます。。(汗)

「シュトーレン」独特の形、おくるみ風に半分に折って、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 180度のオーブンで35~40分くらい焼きます☆

a0243143_18555617.jpg


a0243143_19314960.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 焼き上がったら、熱々のうちに、
溶かしバターをたっぷり塗り塗り~❤

a0243143_18560493.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今度は、冷めてから粉砂糖もふりふり~❤

a0243143_19313911.jpg


a0243143_18561683.jpg

ホントは数日間寝かせておいたほうが、フルーツの風味や洋酒の香りが
パンに馴染んで美味しくなるんですが、tamaさん、そんなの、

ヾ(@>0<@;)ノ 待ってられましぇん!!!

即、切り分けて摘まみ食いしました❤

a0243143_18563294.jpg

クルミの食感といい、ブランデーの香りといい、
かなりカロリー高そうですが一切れでは治まりません!!
食べだしたら、止められない止まらないtamaさん。。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 美味ち~~~~~~っ!!!


「シュトーレン」はクリスマスを待つアドベントの間に
少しずつスライスして食べるパンです。
一切れおよそ 150kcal くらい☆
食べ過ぎには注意しましょう。。(汗)

二つ焼いた残りのほうは、ラップで密封して
一週間ほど熟成させてみようかな❤

また違った深い味わいが楽しめるかもしれませんね❤❤

a0243143_18562829.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おしまい。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-15 20:46 | 手作りパン

フランスパンdeグラタン♪

a0243143_18413002.jpg

自宅前の花水木さんの葉っぱも、
いつの間にか真っ赤に紅葉してました。。

今日は二十四節気の『立冬』。
暦の上ではもう冬が始まってるんですね。。

a0243143_18415798.jpg


a0243143_18415425.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ところで、今日のお昼は何食べる?

やっぱり冷えたカラダがポカポカ温まる
熱々なものがいいよね~☆

a0243143_18413890.jpg


a0243143_18414081.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ってことで、
買ってきたソフトフランスパンをほじほじ。。

a0243143_18414381.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 旬の冬野菜、畑で採れた白菜をメインに、
海老、サツマイモ、ブロッコリー、マカロニ、ミックスベジタブルなどお好みの具材で
グラタンを作り、パンに詰め込んでオーブントースターで焼きました☆

a0243143_18592099.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 畑で採れた白菜で~す♪♪

オカンが畑から収穫してくるお野菜も今では、
冬野菜がメインになってきました。。
白菜も大根も美味しい季節になりましたね❤

a0243143_18414503.jpg

今回は、ピザ用チーズじゃなくて、
パルメザンチーズ(粉チーズ)を振り掛けて焼きました。

a0243143_18414897.jpg


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ パングラタンの出来上がり~♪♪♪


a0243143_18415174.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 熱々のうちに召し上がれ~❤❤

tamaさん、一人でペロッと食べちゃった。
美味しかったあ~☆

ちゃんちゃん♪♪


明日は何作ろうかな?


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-11-07 19:57 | 手作りパン

黒豆パンを作ってみました♪

a0243143_19203497.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 昨日のお話ですが、、
黒豆の煮豆を使って、久しぶりのパン作りを楽しんでみました❤

a0243143_1921424.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ひとつは、普通にパン生地に包んで☆

a0243143_1921144.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ もひとつは、黒豆と角切りにした小倉羊羹を散らしてクルクル~☆

a0243143_19205734.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ パン生地が余ったので、ウインナーにもクルクル~☆

a0243143_192321100.jpg

金太郎飴切りしたものなど成形したパン生地を二次発酵させて、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ オーブンで焼きました~♪♪

a0243143_19221940.jpg

a0243143_19222842.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どれも一口サイズのミニパン❤

どれ食べたい?


んでも、何か物足りないんですよねぇ。。
今度はどんなふうにアレンジ楽しんでみようかな?

と、少ない脳みそをもみもみしている今日この頃です。。(←なんのこっちゃ)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-30 19:48 | 手作りパン

イチゴたっぷり豆乳フレンチトースト♪

a0243143_18103885.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日の朝ごはん何食べようかなあ~♪♪

お台所に、朝、畑で採ってきたらしい真っ赤なイチゴちゃんがあったので、
フランスパンで豆乳フレンチトーストを焼いて、イチゴちゃんをトッピング☆
蜂蜜たっぷりかけて戴きました~❤❤

a0243143_18104788.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 初夏の甘酸っぱさ 美味しっ!!!

イチゴちゃんたっぷりは、
旬なこの時期だけ味わえる贅沢ですね☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-05-13 18:34 | 手作りパン

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31