おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:タジン鍋( 1 )

タジン鍋で「ケフタタジン」♪

a0243143_19121214.jpg

(●^-^●)今日のお昼は何、食べようかな~♪♪♪

しばらくタジン鍋の存在を忘れかけていたので、
久しぶりにタジン鍋を使って美味しいお料理を作ってみました♪

a0243143_19124729.jpg

(●^-^●)何作る?何食べたい?簡単なものがいいよね~♪♪
去年、タジン鍋を買った時に、一緒に何冊か購入したモロッコ料理のレシピ本を物色。。

これにしようっ!!!

モロッコの屋台やレストランでは人気のメニューらしい『ケフタタジン』に挑戦♪
ちなみに、「ケフタ」とはミートボールのことで、トマトソースで煮込んだタジン鍋料理です。。

a0243143_19203249.jpg

作り方は、
(1)ボウルに「牛挽き肉」(合挽きでも)、微塵切りの「タマネギ」、「コリアンダー」(あれば)、「パセリ」、
  「クミンパウダー」「パプリカパウダー」「塩」「粗挽き黒胡椒」などを入れて、よく混ぜ合わせ、
  直径3cm程の大きさに丸めます。

a0243143_19204536.jpg

(2)タジン鍋に、「ホールトマト缶」を入れて、丸めたミートボールを並べ、
  蓋をして弱火で15分煮込みます。
(3)最後に、「卵」を割り入れて、蓋をしてさらに10分程煮込めば出来上がりです♪

(●^-^●)// 超~簡単!!!

a0243143_19211889.jpg

(●^-^●)これが、モロッコの味なのねぇ~☆☆
と、行ったことの無い遠い異国に想いを馳せるtamaさんなのであった。。

ちゃんちゃん♪♪

ま、普通にスパイスや香草の効いたミートボールのトマト煮の味です♪(←ご想像通りの味)
レシピ本には、「粗挽き黒胡椒」は書いてなかったんですが、味見した時、
ちょっと物足りなかったので追加しました。。

作り方も簡単なので、また食べたい時に楽しめそうなタジン鍋料理ですね♪

a0243143_1922363.jpg

ちなみに、我が家にはいつの間にか4つのタジン鍋があります。。(汗)

tamaさんは陶器と、この、、鍋が金属?製のタジン鍋の二つ。
そして、オカンもスーパーのポイントでゲットした底が深めのタジン鍋と、これまた何処ぞで
タダで貰ってきた電子レンジ用のシリコンで出来たふにゃふにゃなタジン鍋。。

(●^-^●)それぞれ個性のあるタジン鍋なので、
焼き、蒸し、煮込みなど、作るお料理によって重宝しそうです♪

さて、今度はどんなタジン鍋料理作ろうかな?

a0243143_19221545.jpg

(●^-^●)//今回は、このレシピ本を参考にしました~♪♪

他にも美味しそうなモロッコ料理がいっぱい☆
また時間が出来たら挑戦してみようかな♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-04-14 20:27 | タジン鍋

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31