おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理( 41 )

デストロイヤーdeジャーマンポテト♪

a0243143_19453815.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 先日収穫したじゃがいも「デストロイヤー」さん❤

さて、今度は何作ろうかな?

a0243143_19454628.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ジャーマンポテトにしてみました~♪♪

ま、それだけなんですけど。。(汗)
ローズマリーの葉を加えて、ハーブ香るジャーマンにしました。

a0243143_19455045.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ デザートはこれ~♪♪

昨日、オカンが畑から変な形のスイカを収穫してきました。
今年はこんなスイカの苗も植えてたのか、と驚かされました。。(汗)

形は恐竜のタマゴでも、贅沢に輪切りにして、
美味しい夏の味覚、初スイカを味わいましたとさ❤

ちゃんちゃん☆

夏だね~♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-07-13 20:17 | 料理

たけのこ餃子作ってみた♪

a0243143_19225756.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?

先週再び、お山までタケノコ掘りに出かけたtamaさん❤
相変わらず、毎日タケノコ料理が続いておりますが、
そろそろ冷蔵庫にあるタケノコも残り少なくなってきました。
って、どんだけタケノコ好きな我が家なんでしょう。。(汗)

さて、今日のお昼はどうしようかな。。

a0243143_19241530.jpg

お庭に、ガーデニングを始めた頃に種から育てて、
毎年ほったらかしにしても勝手に生えてくるニラがあるので、

タケノコたっぷりの
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 餃子作ってみよ~っと♪♪

a0243143_19232576.jpg

挽き肉を用意して、タケノコ、ニラ、生姜、ニンニク、なんやかんやを
ヾ(@⌒0⌒@)ノ ぜ~んぶ微塵切り!!

醤油、ごま油、塩、なんやかんやの調味料をぜ~んぶ混ぜてコネコネ☆
あとは餃子の皮に包んで、フライパンで蒸し焼きにすれば出来上がり~♪♪

a0243143_19231557.jpg


a0243143_19230573.jpg


a0243143_19230180.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おいちかった~❤❤


タケノコ入りの餃子もいいもんです☆
また作って食べたい!!

昨日、何週間ぶりにたっぷり雨降ってくれたので、
またタケノコいっぱい出てるかも。。

また掘りに行かねば!!!(←まだタケノコ食べるんかい!?)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 食べるのだ~❤❤

ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-05 20:10 | 料理

筍の木の芽味噌チーズ焼き♪

a0243143_18395005.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭のブドウ山椒さん、
もう終わりかけだけどお花(雄花)が咲いてます☆

a0243143_18400122.jpg

今日のお昼は何食べる?

a0243143_18400567.jpg


a0243143_18400915.jpg

木の芽味噌を作る。。

a0243143_18401211.jpg

一昨日、秘密の竹林ジャングルで掘ってきた
筍を切って、木の芽味噌をぬりぬり。。

a0243143_18402021.jpg


a0243143_18402366.jpg

チーズをのせてオーブントースターで焼けば、
tamaさん流「筍の木の芽味噌チーズ焼き」の出来上がり~♪♪

a0243143_18410508.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お酒のおつまみにもなるね❤

筍やフキノトウ、タラの芽といった春の山菜には、
冬の間に溜まった体内の老廃物を排泄させる働きがあるようです。
カロリーも低く、食物繊維豊富なヘルシーな筍さん☆
ダイエットや便秘の方にもオススメの食材ですね。。

a0243143_18411837.jpg

たぶん、GW頃にまたタケノコ掘りに出かけるかも。。
今度はタケノコカレーやピザも作ってみようかな☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-25 19:23 | 料理

牛筋カレーのポットパイ♪

a0243143_17510617.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?

昨日作った『牛筋と大根のカレー』を温めて食べるだけじゃ
つまらないので、今日のランチはちょっとひと工夫❤

a0243143_17511071.jpg

グラタン皿にカレーを入れてチーズをトッピング☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、パイ生地を作りま~す♪♪ (←なぬっ!??)

市販の冷凍パイシートがあれば簡単だったけど、
無かったので最初から作りました。ふう。。(←ご苦労さん)

a0243143_18052677.jpg
a0243143_18052904.jpg
a0243143_18053227.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 最後に、溶き卵を表面に塗ってオーブンで焼きます☆
ちなみに、余ったパイ生地は周りのパイ菓子になりました。。

a0243143_17512698.jpg


a0243143_17512962.jpg

こんな感じに焼き上がりましたが、
なんか座布団みたいになってもうた。。(汗)

パイ生地、もう少し薄くても良かったかも?
それにもうちょっとふっくら膨らませる予定でしたが、
上手くいかなかった。まあ、コツあるんでしょうね。。

a0243143_17513340.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、あつあつ~❤ ぱりぱり~さくさく~❤❤

パイの食感も楽しめて、体もぽかぽか温まって、
コラーゲンたっぷりの牛筋カレーのポットパイ、
大満足なランチなのであった☆

ちゃんちゃん♪♪


a0243143_19032121.jpg

ところで、、これは何?

一応、ハート型のパルミエと、
スプーンとフォークの、

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ パイ菓子。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-01-16 19:22 | 料理

ミネストローネ雑煮♪

a0243143_18312882.jpg

今日もまた雪。。
毎日、寒くて堪りませんね。。

こんな日はストーブでお部屋を暖めて、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お餅を焼きましょう~♪♪


a0243143_18315364.jpg


a0243143_18315685.jpg


a0243143_18320008.jpg


a0243143_18320427.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、お昼に作ったリコピンたっぷりの
熱々ミネストローネにトッピングしてみました~❤

a0243143_18331793.jpg

ミックスビーンズ(水煮)、ミックスベジタブル、ブロッコリー、ベーコン、タマネギ、
しめじなどの具をトマトホール缶、水、コンソメ、塩コショウで煮込みました☆

仕上げのパルメザンチーズが無かったので、
お庭でまだ元気なイタリアンパセリを散らして、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ミネストローネお雑煮の出来上がり~♪♪

a0243143_18321238.jpg

たまには変り種のお雑煮もいいよね☆
美味しかったです~❤

って、まだお正月のお餅あるの?


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ えへ、明日はお餅で何食べる?

ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-01-10 19:25 | 料理

さつまいもでジャーマンポテト♪

a0243143_18274408.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今が旬なお野菜サツマイモで、
ジャーマンポテトを作ってみた~❤❤

んでも、なんか物足りない。。
味付けに改良の余地あり!!

こうしてまた自分好みの
自己流の味付けになっていくんでしょうね。。(汗)

ところで何故、タコ星人がいっぱい?

tama流です。。


ちゃんちゃん☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-10-22 18:47 | 料理

鶏ひき肉のバジル炒め『ガパオライス』♪

a0243143_18101439.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?

春に種蒔いて育てた夏のハーブ「バジル」も、生葉を楽しめるのは今の季節だけ。。
耐寒性のない熱帯アジア原産の一年草なので、冬には枯れてしまいます。
最近は子孫を残そうとお花も咲くようになって、そろそろ収穫出来るタイムリミットも
短くなってきたかな?

a0243143_18144034.jpg

久しぶりに、鶏ひき肉のバジル炒め『ガパオライス』が食べたくなったので、
お庭のフレッシュな「バジル」の葉を摘んで作りました。。

a0243143_1813865.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんお気に入りの簡単タイご飯のレシピ本☆

作り方は、油をひいたフライパンに微塵切りのニンニク、輪切りの赤唐辛子を炒めて香りを出し、
鶏ひき肉(無かったので今回も鶏モモ肉のぶつ切り)を入れ、ナンプラー、オイスターソース、
砂糖、醤油も加えて、お好みのお野菜と一緒に炒め合せます☆
お野菜は、玉葱、ピーマン、ゴーヤを使いました。
茄子を入れても美味しかったかも❤

最後に、バジルの葉を混ぜ合わせて出来上がりです。。
目玉焼きのトッピングも忘れずに☆

a0243143_18113139.jpg

ナンプラーの代わりに、今回は能登の輪島朝市で買ってきた
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 魚醤油「いしる」を使ってみました~♪♪

濃厚なイカの香りと旨味が増して美味しい『ガパオ』に仕上がってました❤

a0243143_18113942.jpg

まだまだ残暑厳しい毎日が続きますが、
暑い夏にはやっぱりピリ辛なエスニック料理がいいね☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-21 19:25 | 料理

ジェノベーゼピッツァ♪

a0243143_18475095.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?「ヘビナス」さん、収穫~♪♪

a0243143_184814.jpg

a0243143_18483977.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 変な形のトマトとミニトマト「アイコ」さんも収穫~♪♪

a0243143_18481050.jpg

a0243143_1849054.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ わっ、「バジル」のお花咲き始めてきちゃった。。(汗)

a0243143_1849847.jpg

ちょこっと「バジル」の葉っぱも収穫して、ジェノベーゼソースを作ります~♪♪

a0243143_18501737.jpg

「松の実」は無いので、ピーナッツで代用。。

a0243143_1850264.jpg

a0243143_18504968.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ピザ生地を捏ねて三等分~♪♪

a0243143_18505779.jpg

a0243143_1851413.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ひとつにジェノベーゼソースをぬりぬり。。

a0243143_18511429.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 他は、トマトソースとオリーブオイルをぬりぬり。。

a0243143_18512170.jpg

a0243143_18512929.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それぞれ違う具材をトッピング☆

a0243143_1853306.jpg

オリーブオイルには、ゆで卵と昨日大量に仕込んだ「ゴーヤの佃煮」を☆

a0243143_18533962.jpg

トマトソースには、玉葱、ヘビナスさん、ミニトマト「アイコ」さん、ゴーヤなど☆

a0243143_18534715.jpg

ジェノベーゼソースには、トマト、モッツァレラチーズ、焼き上がりに生バジル☆

a0243143_18535879.jpg

a0243143_1854891.jpg

a0243143_1855399.jpg

a0243143_18554836.jpg

今日のランチは、お庭で収穫した夏野菜たちで
3つの味のピッツァを楽しんだtamaさんなのであった❤❤

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん☆


「ゴーヤの佃煮」のピッツァ、うまかったあああ。。
どうかな?と思ってのせてみたけど、いろんなお料理で活躍しそうですね。
ピザ生地にジェノベーゼを塗ったのも初めて☆
具はカプレーゼコンビにまとめてみたけど、美味しかったです。
これはゴチャゴチャのせるより、シンプルにバジルソースを味わうほうがいいみたい。。

ただ胃袋を満たすだけの食事より、
あれこれ美味しいものを追求してみるのも面白いもんです。

ヾ(@>0<@;)ノ おわり!!! (←最後まで長々とどうもスミマシェン。。)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-04 19:49 | 料理

ゴーヤの佃煮♪

a0243143_1837370.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 種から育てた「ゴーヤ」ちゃん、今年も美味しく戴いております~♪♪

しかし、そろそろ「ゴーヤ」料理にも飽きてきたかも。。
炒めたり、煮たり、揚げたりといろいろ調理してみるものの、
どれもオーソドックスな「ゴーヤ」の味しかしない。。(←それの何が不満?)

a0243143_18433281.jpg

おまけに、自家栽培のお野菜って採れ出すと収穫量も半端無い。
とても食べきれないので、あちこちお裾分けしてますが、それでも収穫しないで
そのまんまツルにぶら下がってる「ゴーヤ」もちらほら。何故って?
収穫しても冷蔵庫が他の夏野菜たちでいっぱいだから入らない。。(汗)

勿体無い!!!
何か別の料理法って無いのかな?

と思ってたところに、今日行った出先でヒントが貰えたような気がした☆
「ゴーヤの佃煮美味しいよ❤」

ゴーヤの佃煮って???

a0243143_1835457.jpg

スマホで検索して、早速ウチに帰って作ってみた!!

a0243143_18351229.jpg

切ったゴーヤを沸騰したお湯でさっと下茹でして、ゴーヤの水分を固く絞り、
お鍋に、醤油、砂糖、お酢を沸騰させてから水気を切ったゴーヤを入れて中火で、
汁気が無くなるまで煮込みます。最後に、かつお節と胡麻を混ぜ合わせれば出来上がり☆

時間もかからないし、めちゃくちゃ簡単だった。。
なのに、、

a0243143_18353067.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ めちゃくちゃ、うま~~~~~~っ❤❤❤

a0243143_18364321.jpg

夏バテであんまり食欲無かったけど、
ご飯がススム!!ススム!!!

お酒にも合いそう!!
おにぎりの具にも出来そう!!
なにより、佃煮なので保存が利くのが嬉しいです!!

a0243143_1950345.jpg

冷凍庫で長期保存も出来るみたい☆

おしっ!!
明日早速大量に仕込むぞ!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いえ~い❤

と、ひとつ問題が解決したtamaさんなのであった。。
しかし、我が家には同じく消費しきれないトマトやナスたちがいっぱい。。

さて、どうしたもんだか。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-02 20:27 | 料理

ふくらぎのカルパッチョ♪

a0243143_19501872.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べよ~♪♪

久しぶりに、きな粉たっぷりの「ぼたもち」が食べたくなったので、
一口サイズに丸めた小さな「ぼたもち」を作りました☆

a0243143_1950393.jpg

そして、買ってきた「ふくらぎ」のお刺身はカルパッチョ風に~♪♪

たしか、去年、何処ぞでお土産に買ってきた「ヒマラヤ岩塩」があったなあ。。
と、切ってお皿に並べた「ふくらぎ」の上にすりおろした岩塩と黒胡椒を散らして、

a0243143_19502976.jpg

a0243143_19503455.jpg

エキストラバージンオリーブオイル、醤油、ワサビ、お酢(白ワインビネガー)などを混ぜた
ドレッシングをかけて、tamaさん適当の「ふくらぎ」カルパッチョの出来上がり☆

ちなみに、「ふくらぎ」とは出世する前の「ブリ」さんです。。(北陸ではこう呼ぶ)

a0243143_1950444.jpg

いつも食べなれたお刺身も、カルパッチョ風にすると
また違った味わいが楽しめて面白いね☆

トッピングのお野菜は、千切りにした大根、玉葱、人参、貝割れなど
キッチンにあった有り合わせのもの。。

ま、和の「ぼたもち」と洋の「カルパッチョ」、
ランチの組み合わせとしてはどうなのか分かりませんが、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ その時、食べたいものを食べる!!!

のが、tamaさんの定義ということでお許しを。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-03-19 20:37 | 料理

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31