おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お庭の花たち( 106 )

リビングストンデージーの花♪

a0243143_21124882.jpg

去年の秋、種を蒔いて育てた「リビングストンデージー」さん、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっと綺麗に咲いてくれました~♪♪

a0243143_21130817.jpg

春にお花を咲かせるお花たちは必ず、
寒くて厳しい冬を越さなくてはなりません。

砂粒みたいな細かい種を蒔いて、
出た芽を根気強く軒下の簡易ビニール温室の中で育て、
春、霜の心配の無くなった頃に花壇のほうに定植させました。

a0243143_21130384.jpg

春に咲くお花なのに、原産地は南アフリカのケープ地方で、
耐寒性があまり無いので冬越しには結構神経使います。。(汗)

なので、久しぶりに種から育てたリビングストンデージーさんです。
さすがに毎年はしんどいかも。。(←tama的に)

他にも育てたいお花はいろいろあるので、
数年おきがいいかな。。

a0243143_21125848.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ でも、咲いてくれた時の感動はひとしお!!

綺麗なお花でしょ❤

a0243143_21131634.jpg

ただ残念なのは、一年草。高温多湿にも弱いので、
暑くなってきてジメジメしてくると枯れます。。

種から面倒を見てきたこの数ヶ月は何だったんだと。。

a0243143_21131235.jpg

そんなこと言ってたら、お花なんて育てられません。。
綺麗に咲いてくれてヾ(@⌒ー⌒@)ノ ありがとう☆です❤

【 ハマミズナ科ドロテアンサス属一年草 】
別名 『紅玻璃(べにはり)』

葉っぱは肉厚で、、なにかに似てるよね。
あれあれ、塩味新野菜の「アイスプラント」~♪♪

アイスプラントの種も買ってあったんだけど、
今回は蒔かなかった。春蒔きも出来るのかな?もう遅いかな?

アイスプラントも南アフリカ原産の多肉植物。。
高温多湿に弱し。今年の秋に蒔いてみようかな。。

a0243143_21133844.jpg

お庭でティアレラ「ピンクスカイロケット」のお花も咲いてます♪♪
陽射しも少しずつ初夏めいてきてますね。。

早いもので、今月5日は二十四節気の「立夏」
暦の上ではもう夏!?


まだまだ春花たちと戯れたい
今日この頃のtamaなのであった。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2016-05-02 22:50 | お庭の花たち

今日の河津桜さん♪

a0243143_19353432.jpg

a0243143_19353883.jpg

a0243143_19354911.jpg

a0243143_19355351.jpg

a0243143_19360829.jpg

a0243143_19362073.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今朝撮った河津桜さんです~♪♪

まだ咲いてないツボミは少し残ってるけど、
お庭をピンク色に染めてくれて綺麗です❤

a0243143_19364582.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、メジロちゃん見っけ❤

なかなか動きが早くて、
辛うじてフレームイン出来た一枚です。。(汗)

a0243143_19365172.jpg

春ですね~♪♪

終わり。。



[PR]
by oyasumi-tama | 2016-03-11 19:59 | お庭の花たち

甘いお花の香りに誘われて。。

a0243143_18184082.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭の隅っこで、ボタンクサギのお花が一輪だけ咲いてました♪♪
甘いお花の香りを思いっきり深呼吸で楽しもうと、tamaさんお鼻を近づけると、
おっとっと、先客さんがパタパタやってきた。。

a0243143_20074952.jpg

ホバリングしながら、花の蜜を吸うハチドリみたいな 。。(汗)

a0243143_18202019.jpg

君は誰?
スズメガでいいのかな。。(←虫おんち)

ボタンクサギの蜜、美味しい?

a0243143_18191926.jpg


a0243143_18185750.jpg


a0243143_18191213.jpg

一昨日夜の台風並みに暴風吹き荒れた爆弾低気圧の影響で、
まだ咲く前の丸い蕾はだいぶ散らされましたが、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 玄関先の金木犀のお花、今日満開になりました~♪♪

お庭はしばらく金木犀の甘いいい~香り❤
に包まれそうです。。



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-03 19:24 | お庭の花たち

曼珠沙華の花♪

a0243143_19154131.jpg


a0243143_19155298.jpg


a0243143_19160789.jpg

お庭の隅っこの曼珠沙華のお花、今日満開になりました♪♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 綺麗~❤

a0243143_19162406.jpg

明日は雨になりそうですね。。

雨の雫に濡れた彼岸花もまた目に鮮やかで美しいかも❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-16 19:30 | お庭の花たち

お庭にきのこウサギちゃん現る。。

a0243143_18455078.jpg

処暑も過ぎて暑さも和らぎ、朝晩だいぶしのぎやすくなってきた今日この頃、
春に種から育てたお庭の夏花たちは、まだまだ元気に咲いてます。。

a0243143_18455489.jpg


a0243143_18455985.jpg


a0243143_18461071.jpg


a0243143_18461494.jpg

きのこウサギちゃん 「ここはお花がいっぱい咲いてるお庭だぴょん。。」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そろそろ来年の春花壇の彩りを想像しながら、
秋蒔きの種もあれこれ物色してるところだぴょん❤

a0243143_18461813.jpg

きのこウサギちゃん 「来年の春もここはお花でいっぱいになるぴょん?」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ その予定っすぴょん。。

a0243143_19000073.jpg

九月に入ったら、また種蒔きから始まるぴょん❤
来年はどんなお花咲かせようかなぴょん?

きのこウサギちゃん 「楽しみにしてるだぴょん~♪♪」



ああ、ネタが無くてまたメルヘンごっこしてしまった。。
まあ、たまには遊んでみるのもいいもんっす。

と、またサボる気満々のtamaなのであった。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちゃんちゃん☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-08-25 19:41 | お庭の花たち

ボタンクサギの花♪

a0243143_18460175.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ このお花なあ~に❤

a0243143_18460509.jpg

咲く前のひとつひとつの丸いつぼみが、まるでピンクッションに刺してある
まち針のように見えるので、毎年咲くといつも微笑ましくも見惚れてしまうお花です。

しかし、葉や枝には独特の臭気があるので、
お花が咲いてない時はあまり近寄らないかな。。

a0243143_18462952.jpg

クマツヅラ科クサギ属落葉樹 花期7~9月

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ボタンクサギ(牡丹臭木)のお花が咲いてます❤

a0243143_18464065.jpg

「臭木(クサギ)」、臭い木という名前はついてますが、
咲いたピンクのお花には甘い香りがあります。

しかし、まち針になる前のつぼみにありんこがいっぱい群がってました。
甘い蜜でも出てんのかな?

a0243143_18465022.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、ケロヨンちゃん見っけ❤

a0243143_18465372.jpg

こっちの向日葵さんのうなじにもケロヨンちゃん見っけ❤

あっ。。(汗)

雨上がり、お花を撮る為にお庭に出たのに、
結局、ケロヨンちゃんを被写体にしてしまうtamaなのであった。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ けろけろ。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-07-23 19:34 | お庭の花たち

赤いひまわり♪

a0243143_18414531.jpg

a0243143_18415602.jpg

a0243143_18420606.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭で赤いひまわりのお花が咲いてます♪♪

一年も半分過ぎました。
明日から7月。。

早いもんです。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-30 18:57 | お庭の花たち

ヘレニューム・マーディグラス咲きました♪

a0243143_18590153.jpg


a0243143_18594239.jpg


a0243143_18591587.jpg

今年も団子菊「ヘレニューム・マーディグラス」さんのお花が
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 賑やかに咲き始めてきました~♪♪

一度お庭に植えると、殆んど世話を焼くこともなく丈夫で、
毎年たくさんの団子花を咲かせてくれる育てやすいお花です。
花期も長く、夏の切り花としても最適です。。

a0243143_18594684.jpg

今日、蝉の初鳴きを聞きました。。

梅雨の晴れ間で好天続きだったので、蝉さん、
夏が来たと思って慌てて土の中から出てきちゃったのかな?
いつもは7月に入ってから聞いてたような。。

今年の梅雨はなんだか変ですね。。

雨が少ないので、今日もtamaさん、
焼ける西日を避けながらのお庭の水遣り頑張りました。
ふう。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-24 19:58 | お庭の花たち

オリエンタルポピーの花♪

a0243143_18382997.jpg


a0243143_18390385.jpg


a0243143_18385481.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年もオリエンタルポピーさんのお花が咲いてます~♪♪

葉はアザミに似た宿根草の大型ポピーですが、夏の高温多湿には弱いので、
たぶん今年もこぼれ種で咲いたのかな?と思ってますがどうでしょう??
毎年あちこちで育つ苗を一箇所に集めて群生させてみようと頑張っているところです。
ま、今年も花数は少ないけどね。。(汗)

a0243143_18495899.jpg

こぼれ種で咲いてくれる一年草の普通のポピーさんも、お世話する必要も無く、
毎年賑やかに咲いてくれるので助かりますね。と言っても、この赤いポピーさん、
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ソラマメさんを育ててる隣りで咲いてます。。(汗)

同じく一箇所にまとめて咲かせたら綺麗かな?とは思うものの、
こやつらのこぼれ種での繁殖力は半端無いのでもう放任主義です。。
どうぞ、お好きな場所で咲いて下され。。

a0243143_18391661.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ オリエンタルさんのつぼみ、まだあるんよん❤

a0243143_18383885.jpg


a0243143_18400071.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさん菜園ガーデンの入り口にある薔薇アーチでは
ツル薔薇「アンジェラ」さんのお花が咲き始めてきました。満開になる日も近いね❤

その向こう側に見える紫色のお花はジャガイモ「デストロイヤー」さん☆

a0243143_18400433.jpg

ご近所の畑で植えられてるジャガイモはどれも草丈が膝辺りまでなのに、
tamaさんのデストロイヤーさんは腰の辺りまで育っちゃってます。。
いいの?

ジャガイモは殆ど水遣りしないほうがいいらしいので、
降る雨任せで育ててたのでtamaさん、全く水遣りしてません。
最近雨も殆ど降ってないのに、どうしてこんなに大きく育ったんでしょ?
ちゃんと土の中でお芋さん、育ってるのかなあ?

最近ちょっと気になるジャガイモさんです。う~ん。。

a0243143_18402914.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 最後に、、受粉二日目のズッキーニさん☆

あっ、またちょっとだけでっかくなっちゃった❤


ちゃんちゃん☆



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-28 20:40 | お庭の花たち

クレマチス「ハーグレイハイブリッド」の花♪

a0243143_19493743.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ この桜貝色、好き~❤❤

昨日、二十四節気の「立夏」を迎え、
お庭で咲くお花たちの顔ぶれもだんだん変ってきましたね。
蕾を膨らませたクレマチスや薔薇のお花がちらほら咲き始めてきました。

a0243143_19494086.jpg

お庭で最初に咲いてくれたクレマチスさんは、
ジャックマニー系の「ハーグレイ・ハイブリッド」さん☆
早咲きの大輪花、四季咲き性も強く、強健で育てやすいクレマチスです。

a0243143_19493345.jpg

そして、薔薇の中で一番最初に咲いてくれたのは「アーサーベル」さん☆
あまりに美しすぎて、うっとりしちゃいます❤

待ちに待った薔薇の季節がやってきましたね☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ わあ~い❤❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-07 20:12 | お庭の花たち

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31