人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

リビングストンデージーの花♪

リビングストンデージーの花♪_a0243143_21124882.jpg

去年の秋、種を蒔いて育てた「リビングストンデージー」さん、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっと綺麗に咲いてくれました~♪♪

リビングストンデージーの花♪_a0243143_21130817.jpg

春にお花を咲かせるお花たちは必ず、
寒くて厳しい冬を越さなくてはなりません。

砂粒みたいな細かい種を蒔いて、
出た芽を根気強く軒下の簡易ビニール温室の中で育て、
春、霜の心配の無くなった頃に花壇のほうに定植させました。

リビングストンデージーの花♪_a0243143_21130384.jpg

春に咲くお花なのに、原産地は南アフリカのケープ地方で、
耐寒性があまり無いので冬越しには結構神経使います。。(汗)

なので、久しぶりに種から育てたリビングストンデージーさんです。
さすがに毎年はしんどいかも。。(←tama的に)

他にも育てたいお花はいろいろあるので、
数年おきがいいかな。。

リビングストンデージーの花♪_a0243143_21125848.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ でも、咲いてくれた時の感動はひとしお!!

綺麗なお花でしょ❤

リビングストンデージーの花♪_a0243143_21131634.jpg

ただ残念なのは、一年草。高温多湿にも弱いので、
暑くなってきてジメジメしてくると枯れます。。

種から面倒を見てきたこの数ヶ月は何だったんだと。。

リビングストンデージーの花♪_a0243143_21131235.jpg

そんなこと言ってたら、お花なんて育てられません。。
綺麗に咲いてくれてヾ(@⌒ー⌒@)ノ ありがとう☆です❤

【 ハマミズナ科ドロテアンサス属一年草 】
別名 『紅玻璃(べにはり)』

葉っぱは肉厚で、、なにかに似てるよね。
あれあれ、塩味新野菜の「アイスプラント」~♪♪

アイスプラントの種も買ってあったんだけど、
今回は蒔かなかった。春蒔きも出来るのかな?もう遅いかな?

アイスプラントも南アフリカ原産の多肉植物。。
高温多湿に弱し。今年の秋に蒔いてみようかな。。

リビングストンデージーの花♪_a0243143_21133844.jpg

お庭でティアレラ「ピンクスカイロケット」のお花も咲いてます♪♪
陽射しも少しずつ初夏めいてきてますね。。

早いもので、今月5日は二十四節気の「立夏」
暦の上ではもう夏!?


まだまだ春花たちと戯れたい
今日この頃のtamaなのであった。。


by oyasumi-tama | 2016-05-02 22:50 | お庭の花たち

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31