おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

琵琶湖クルーズ♪ ~多景島~

a0243143_18094389.jpg

真っ白で何も見えなかった残念な『伊吹山お花畑散策♪』 を楽しんだ後は、
山頂から眺められなかった琵琶湖をクルーズしようと彦根港に向かいます。

琵琶湖って何度か側を通ることはあっても、
まじまじ体験したことって今まで無かったかも。。

a0243143_18480239.jpg

ところで、琵琶湖ってしょっぱかったっけ?とアホな疑問を抱きながら、
琵琶湖に浮かぶ神秘の無人島「多景島(たけしま)」へレッツラゴ~☆

a0243143_18095372.jpg

15:10発、彦根港から20分ほどで「多景島」に到着します。
彦根市街地から約6.5km沖合いにある「多景島」は周囲600m程の小さな島で
島全体が日蓮宗見塔寺の境内になっているようです。。

a0243143_18100461.jpg


a0243143_18100647.jpg

琵琶湖に沈んだ人々と魚介類の供養の為に開山した
日蓮宗のお寺『霊夢山見塔寺』です。。

a0243143_18101052.jpg

お参りした後、おみくじがあったのでひいてみました。
ヾ(@>-<@)ノ 末吉でした。。

a0243143_18101313.jpg


a0243143_18101696.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、見ざるさん見っけ❤

a0243143_18102744.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 聞かざるさん❤ 何聞きたくないの?

a0243143_18103337.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 言わざるさん❤
言っちゃいけない面白そうなお話持ってそうだね。。

なんて、どのお猿さんもみんな可愛い☆

a0243143_18103625.jpg


a0243143_18104796.jpg


a0243143_18104961.jpg


a0243143_18105426.jpg

『石造七重層塔』

a0243143_18105737.jpg

島の一番高い所にあるのは『誓いの御柱』、五角形の柱の五面それぞれに
明治天皇の五箇条の御誓文が刻まれているようです。。

a0243143_18110086.jpg


a0243143_18110398.jpg


a0243143_18110526.jpg

帰りは16:00発、滞在時間30分の多景島。。
誰も住んでいない無人島なので、乗り遅れてこの島に一人取り残されると
ちょっと怖いかも。。(汗)

そんなこんなの生まれて初めての琵琶湖クルーズでした☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん~♪♪

a0243143_18111733.jpg

あみねこちゃん 「今回の旅はお天気の悪さに悩まされたにゃんね。。」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ま、そんな日もあるさ!!


今度は何処行きたい?

そうだなあ。。


おしまい☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-07-13 19:08 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30