おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

伊吹山お花畑散策♪ ~西登山道コース編~

a0243143_18355689.jpg

昨日、tamaさん、久しぶりのプチ旅行を楽しんできました☆
お出かけしたのは、滋賀県と岐阜県の県境に位置する標高1377mの伊吹山、
日本百名山の一つでもあり、高山植物にはこの山固有のものも多いらしいです。

今日はちょっと長めですけど、
お山歩きしてる気分でお楽しみ下さい。。(汗)

a0243143_18360044.jpg

伊吹山ドライブウェイ終点の駐車場からは、山頂まで40分の
緩やかな西登山道コースと、山頂まで20分の急勾配な中央登山道コース、
そして、下り専用の60分東登山道コースの3つの登山道があるみたいです。

tamaさんは、緩やかな40分西登山道コースを選びました。
ちなみに、入り口には300円の入山協力金箱が設置してあります。

a0243143_18361179.jpg

まあ、まだ梅雨だからしょうがないんでしょうが、この日も雨が心配な曇り空。
でも、この時はまだ雨は降っていませんでした。。

a0243143_18363119.jpg

さあ、雲の中を歩きましょ❤

a0243143_18363643.jpg


a0243143_18370790.jpg

緩やかな道だったけど、駐車場と山頂との標高の差は117m程。
普段運動不足なtamaさん、緩やかでも結構足にきました。
ヾ(@>-<@;)ノ ツ、ツライ。。(汗)

a0243143_18372841.jpg

しかし、何処見ても真っ白。でも、幻想的❤

a0243143_18374865.jpg


a0243143_18375243.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、何かのお花見っけ☆なんだろう?

a0243143_18380065.jpg


a0243143_18380429.jpg


a0243143_18382920.jpg


a0243143_18383336.jpg


a0243143_18384364.jpg

時々、お山の土があらわにむき出しになってる場所があったけど、
これは野生の動物たちの悪戯?それとも、
心無い人が勝手に植物を引っこ抜いて持っていった跡?

a0243143_18385805.jpg


a0243143_18390667.jpg


a0243143_18391578.jpg

お天気に恵まれてたら、眼下に琵琶湖を見下ろせる絶景が楽しめただろうに、
この日、登山してる人の中に余程強烈な雨男か雨女がいたに違いない。
tamaさんの晴れ女パワーも全く通じなかった模様。。

と、軽く自分を慰めてみる。えへ。
見たかったね。伊吹山の山頂から琵琶湖。。

a0243143_18392651.jpg


a0243143_18392903.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、あみねこちゃん見っけ❤ (←連れてくな~!!)

a0243143_18393289.jpg


a0243143_18393702.jpg

自然のものは自然のもの。
勝手に持ってっちゃ駄目だよ。。

a0243143_18394194.jpg

「シモツケソウ群落再生事業について」と書いてある。
ここ数年前から繁殖力の強い外来種や平地植物が拡大してるらしく、
シモツケソウの生育を阻害する雑草を除草し、小苗を植えつけたり、
シモツケソウ、クガイソウ、ルリトラノオ等の種を蒔いているみたいです。

二枚の写真、上は2007年8月。下は2013年8月。
お花、咲いてませんね。これは深刻です。。(汗)

あ、それじゃ、さっきのも高山植物の生態系を阻害する
良からぬ雑草たちを引っこ抜いた跡だったのかな?

a0243143_18394812.jpg

約1300種あまり、高山植物の宝庫でもある伊吹山頂草原植物群落は、
国の天然記念物に指定されています。

自然を守っていくのも大変ですね。。

a0243143_18395458.jpg

あみねこちゃん 「また綺麗なお花畑に戻るといいにゃんね。。」

a0243143_18401839.jpg

ここは大きな石ころがゴロゴロ。足くじかないようにね。。(汗)

a0243143_18402155.jpg


a0243143_18403363.jpg


a0243143_18404443.jpg

そろそろ山頂?

a0243143_18404748.jpg


a0243143_18405008.jpg


a0243143_18405373.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、建物らしき影が見えた!!


さて、ここは山頂でしょうか?

お疲れ様です❤

続きます。。(汗)



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-07-07 20:57 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30