人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪_a0243143_18234377.jpg

毎年、梅雨の頃になると、母親が自分の畑から男爵やメイクイーンなど、
3月に種芋を植えて育てた新ジャガイモをゴロゴロ収穫してくるようになります。

今年はtamaさん、ちょっと焦ります。。(汗)

初めて自宅前のお庭で「デストロイヤー」という変わり品種のじゃがいもを
育てているんですが、なんだか葉っぱがなかなか枯れなくて収穫する時期が
読めなくて毎日やきもきしてるような。。

今日はこれから雨になりそうだし、土が乾いてる間に掘らないと
また収穫するタイミングを逃しそう。。

えええ~~~~い!!ひとつだけ掘っちゃえ!!

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ と言うことで、今朝、試し掘りしてみました。。

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪_a0243143_18235205.jpg

すると、覆面をしたレスラー顔のじゃがいもがうじゃうじゃ、
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 土の中から出てきました。怖ええ。。

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪_a0243143_18235668.jpg

ついでに隣りの株も引っこ抜いてみましたが、小粒の覆面さんが目立ってたので、
取り合えず今日の収穫は二株だけ。残りは、もう少し葉っぱが枯れた時がいいのかな。。
梅雨の長雨でお芋さんが腐らないことを祈りながら。。(汗)

しかし、このお芋さん、窪んでいるところが人の口と目に見えて
恐ろしいほど視線を感じるじゃがいもさんですね。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ひええええ~~~っ!!

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪_a0243143_18240567.jpg

これは、一株目を引っこ抜いた時の感じ。。
すでに視線を感じる。。(汗)

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪_a0243143_18240841.jpg

顔。。

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪_a0243143_18241211.jpg

顔。。

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪_a0243143_18241545.jpg

顔、顔、顔。。

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪_a0243143_18261549.jpg

洗ったら、こんな感じ。。

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪_a0243143_18242114.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 初めての「デストロイヤー」さん、
じゃがバターにしてみました~☆

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪_a0243143_18241835.jpg

味は、ジャガイモとサツマイモを足したような甘みのある味❤

別名「グランドペチカ」という名前でも呼ばれているようです。
粘りがあり、煮崩れしにくいので煮物やお鍋、おでんなどのお料理に
最適のお芋さんらしいです。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかったです~♪♪

ちゃんちゃん☆


by oyasumi-tama | 2015-06-26 19:59 | 家庭菜園

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31