人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

薔薇の植え替えと冬剪定。。

薔薇の植え替えと冬剪定。。_a0243143_18471848.jpg

まだまだ冬は長いですね。。しかし、冬のガーデニング、
ひとつだけしなければならないことがありました。

それは、鉢薔薇たちの植え替えとツル薔薇の剪定誘引!!

分かっちゃいるけど毎年の事ながら、なかなかお天気には恵まれないし、
寒いし、雪降ってるしと、どんどんサボり癖がついてきたtamaさん。。

いやいや、もうかれこれ
2~3年はほったらかしになってるぞ!!(汗)

と言うことで、昨日の日曜日は珍しく朝からお天気が良かったので、
tamaさん頑張って薔薇さん達の冬のお手入れに励みました♪♪

薔薇の植え替えと冬剪定。。_a0243143_18473406.jpg

ちなみに、鉢薔薇さんは何故、毎年植え替えをしなければいけないの?

それは、薔薇さんの健康診断を兼ねながらも、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年も綺麗にたくさん咲いてくれるように、
清潔な新しい土に植え替えてあげると薔薇さん達が喜ぶからです❤

植え替え時期は、薔薇の休眠期の12月~2月上旬☆

薔薇の植え替えと冬剪定。。_a0243143_18473795.jpg

薔薇「ブルーフォーユー」さんを鉢から引っこ抜いてみた。。

う~ん、元気な白い根がたくさん出てたので、
この子はあまり触らないほうがいいのかな?
新しい根っこ切っちゃうと可哀想なので、
鉢土を軽く落として、ひと回り大きな鉢に植え替えました。

薔薇の植え替えと冬剪定。。_a0243143_18474883.jpg

その他の鉢薔薇さんは、ほぼこんな感じ。。(汗)

何年も植え替えもせず、古い土のままの環境にしておくと
やはり薔薇さんの根っこも元気なくなりますよね。。
ヾ(@>-<@;)ノ ゴメンチャイ!!

たぶん、今年も植え替えしなかったらこの薔薇さん、枯らしてたかも。。
古い根っこは取り除き、根にコブの出来る癌種(ガンシュ)病に
なってないかを確認して新しい清潔な土で植え替えをします。

薔薇の植え替えと冬剪定。。_a0243143_18475408.jpg

最後に、雨の泥はねで発生する黒点病予防や、コガネムシの産卵防止の為に
鉢上をバークチップなどでマルチングするといいです。

マルチングしなかった頃は、毎年のように
コガネムシの幼虫が鉢土の中からごろごろ出てきました。
薔薇の根っこを食い荒らすので要注意です。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年は一匹も出てこなかったので良かった☆

あと、何か書き忘れてることあったっけ?
う~ん、、思い出したら追加しときます。(汗)

あ、薔薇の近くにニンニクを一緒に植えておくと、
虫除け効果があるそうです。コンパニオンプランツのお話です❤
話すと長くなるので、またいつの日かにでも。。

薔薇の植え替えと冬剪定。。_a0243143_18480377.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ この子は、ツル薔薇「スパニッシュビューティー」さん❤

ずっと鉢で育ててましたが、やはりツル薔薇は地面で育てたほうが
お花もたくさん咲いてくれそうなので、場所を見つけて植え替えました☆

薔薇の植え替えと冬剪定。。_a0243143_18480746.jpg


薔薇の植え替えと冬剪定。。_a0243143_18481104.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 大株に育ってたくさん咲いてくれるといいな❤

薔薇の植え替えと冬剪定。。_a0243143_18481437.jpg

オベリスクの反対側に植えてあるツル薔薇「バレリーナ」さんは、
伸びっ放しだった細い枝の剪定と咲いた時を想像しながらのツルの誘引。。

冬のお庭の薔薇ガーデン(狭い)はまだ殺風景だけど、
薔薇の季節を迎えた時の風景を想像すると楽しくなりますね❤

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ってtamaだけかな。。(汗)

薔薇の植え替えと冬剪定。。_a0243143_18481723.jpg

ツル薔薇「バレリーナ」さんの散髪した跡。。

薔薇の植え替えと冬剪定。。_a0243143_18484179.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、クロスケちゃん何してんの?

薔薇の植え替えと冬剪定。。_a0243143_18485954.jpg


こらあ~!!そこトイレじゃないってば!!!


そんなこんなのtamaさん、
薔薇さん達の冬のお手入れなのであった。。

ちゃんちゃん☆



by oyasumi-tama | 2015-01-19 20:55 | 薔薇

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31