人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

手作り黒糖黒豆パン♪

手作り黒糖黒豆パン♪_a0243143_18165692.jpg

連休最終日の昨日は、相変わらず雪の降る寒い空模様だったので、
何処かへお出かけする気にもならず、久しぶりにのんびりお家で
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 手作り黒豆パン作りに励みました~♪♪

前回は、「黒豆と小倉羊羹」のコラボ でしたが、
今回は「黒豆と黒糖」のコラボで遊んでみた❤

手作り黒糖黒豆パン♪_a0243143_18170181.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ HB(ホームベーカリー)で捏ねたパン生地を広げて、
シナモンじゃないよ。黒糖と黒豆を散らしてトッピング☆
ちなみに、パン生地の中にも黒糖を混ぜました。

手作り黒糖黒豆パン♪_a0243143_18171977.jpg


手作り黒糖黒豆パン♪_a0243143_18170560.jpg

そのパン生地を手前からクルクル巻いて、金太郎飴切りします☆

手作り黒糖黒豆パン♪_a0243143_18170872.jpg

そして、二次発酵させて膨らませてから、表面に溶き卵を塗って、
180~190度のオーブンで15~20分くらい焼きました☆

もち、そのままでも美味しいけど、今回はワンアクセント❤
パンが冷めてからアイシング(粉砂糖と水を混ぜたもの)をして
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaちゃんオリジナル黒豆パン第二号の完成です~♪♪

手作り黒糖黒豆パン♪_a0243143_18295519.jpg

黒糖の優しい風味と甘みがいいですね❤
美味しい黒豆パンでした☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん♪♪

手作り黒糖黒豆パン♪_a0243143_18274488.jpg

しかし、、我が家のオーブン、
場所によって発酵や焼き上がりにムラが出来るのが難。。

ヾ(@>-<@;)ノ う~ん。。

ま、ウチで食べるパンなので
どんな不恰好でもいいんですけど。。(汗)


上手く焼ける方法ってあるのかな?

by oyasumi-tama | 2015-01-13 18:30 | 手作りパン

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31