人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

冬のガーデン。。

冬のガーデン。。_a0243143_19125860.jpg

冬のお天気は変わりやすい。さっきまでお庭を白く染めてたかと思うと、
雲の切れ間から突然「こんにちわ~❤」とお日様が顔を出したり、
そしてまた気が付くと鉛色の雲に覆われて白い雪が散らついたりと、
まったく落ち着きがない。。

そんな中でも、僅かな晴れ間を見つけて、
お庭で小さな変化を探すのが楽しい今日この頃です☆

ってまあ、冬のガーデン、何もすることが無いので
単なる暇つぶしです。。(汗)

いえ、少しでも小さな春を見つけたいのです♪♪

冬のガーデン。。_a0243143_19130165.jpg

軒下の簡易ビニール温室で越冬中の秋蒔きビオラさん、
どうでしょう?見た目あまり変化はありませんが、
心持ち、苗の葉数増えてません?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 増えてるよ~❤

「よく咲くスミレ」「レッドローズビオラ」「ビビアンティーク」など
何種類かのビオラの種を蒔きました。春の開花が待ち遠しいですね☆

冬のガーデン。。_a0243143_19130494.jpg


冬のガーデン。。_a0243143_19131079.jpg

そして、「ソラマメ」「スナップエンドウ」さんも去年豆を蒔いて
発芽させたはいいけど、雪で12月頃の定植時期を逃しました。。

う~ん、どうしようかな?
ちょこっと春めいた頃に植えても大丈夫かな?

冬のガーデン。。_a0243143_19131532.jpg

そして去年の秋、興味本位で買ってきた「芽キャベツ」の苗、
雪に埋もれると面白くないのでプランターで育ててみたはいいけど、
なんか貧弱に育ってしまった。。

「芽キャベツ」の収穫時期は?

冬のガーデン。。_a0243143_19154239.jpg

覗いてみると、小さい芽キャベツの赤ちゃんがいっぱい~♪♪
もう少し大きく育てたほうがいいのかな?

憧れるよね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 芽キャベツのシチュ~❤

冬のガーデン。。_a0243143_19132229.jpg

「カンパニュラ(フウリンソウ)」は種から育てると
開花は2年後の翌々年になります。そして、今年はその2年後です。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 待ってました~❤ 綺麗に咲いてね~❤

冬のガーデン。。_a0243143_19132756.jpg

こちらはブルー花が美しい「アガパンサス」❤

って、咲いた時は華やかなお庭舞台の演者たちでも、
冬の時期はどのお花もホラー。。

冬の空模様は慌しくても、ほぼ時間の止まってる冬のガーデン、
やはりカメラを向けるべきではありませんでした。


まだまだ遠いですけど、
気長に春を待ちましょうね☆

おしまい。。


by oyasumi-tama | 2015-01-12 20:20 | ガーデニング

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31