おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

嵯峨野嵐山 屋形船で紅葉狩り♪

a0243143_17344866.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 紅葉狩りの旅の続き~♪♪

『粟生の光明寺』で紅葉狩りを楽しんだtamaさんは、
その後、西大路三条から嵐山駅まで嵐電(RANDEN)に乗って
嵯峨野嵐山までやってきました☆

a0243143_17350274.jpg

しかし、嵐電って路面を走るのは一部の区間だけなんですね。
でも、すぐ隣りで車が一緒に走ってる光景は面白かったです。。

おまけに電車なのに、路線バスみたいに降車ボタンがあるのも
不思議な体験。バス?電車?どっち??

そして、嵐山駅に到着すると、
今度は駅構内の雰囲気にも驚かされました。
天井も壁も柱も何処も彼処も、竹!!竹!!竹!!

世界で活躍するインテリアデザイナーの森田恭通(もりたやすみち)さんが
竹林が有名な嵐山を象徴するようなデザインに設計したみたいですね。

確か、女優の大地真央さんの旦那様ですよね。。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 嵐山駅、素敵な駅でした~❤❤

a0243143_17351643.jpg

と、のんびりしてる場合じゃない!!
ヾ(@>-<@;)ノ 次の目的地に急がなくちゃ。。

a0243143_17353220.jpg

嵐山駅を出ると、
平日なのに凄い人!!人!!人!!

a0243143_17353525.jpg


a0243143_17371228.jpg

人の流れに押されるような感じで、
渡月橋のある交差点へ。。

a0243143_17371969.jpg

渡月橋の上も人の行列でいっぱいですね。。
ここはまた後で来ます。(汗)

そう言えば、まだ記憶に新しい去年9月の台風18号による
嵐山の被害は深刻なくらい大きなものでしたよね。

あれから一年。。
桂川の氾濫で濁流に飲み込まれた痛々しい痕跡は殆ど無く、
テレビで見るいつもの美しい嵐山に戻ってました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 良かったです❤

a0243143_17372341.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お山のパッチワーク柄の紅葉が素敵ですね☆
手前の着物を着てる方も素敵❤

a0243143_17372670.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、tamaさんの第二の目的地到着~♪♪

a0243143_17372979.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これから屋形船に乗って、
嵐山の紅葉狩りを楽しみます~♪♪

a0243143_17373286.jpg

お隣の船にはお鍋らしきお食事の支度がしてあったけど、
tamaさんのお昼はこれ~♪♪

うん、美味しかったんだけど、、
どれも冷えててちょっと寒かった。。
熱々のものが欲しいです。。(汗)

a0243143_17390952.jpg

これは、保津川でいいのかな?
んでも、桂川じゃないの?大堰(おおい)川とも言う?

調べてみたら、渡月橋周辺は「大堰川」、
渡月橋より上は「保津川」、下は「桂川」らしい。
合ってんのかな?分かんないけど、ややこしい。。(汗)

a0243143_17403404.jpg


a0243143_17405455.jpg

この上では、トロッコ列車が走ってました。。

a0243143_17412590.jpg

なんか見えてきたあの建物、有名らしい。。
船でしか行けない一泊5~6万円くらいする高級お宿らしい。
凄いなあ。。

なんだか分かんないけど、
お隣の船のお客さんまで写真ぱちぱち撮り出した。

a0243143_17420131.jpg

みんな泊まってみたいのかな?
まあ、tamaさんには一生縁の無いお宿でしょうが。。

「星のや」という旅館らしい。。

a0243143_17422580.jpg

船を漕いでた船頭さん曰く、
京都は日本で一番殺人事件が多い場所らしい。。

a0243143_17422869.jpg

あそこの岩場にも、
よく死体が打ち揚げられているとか。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ え~っと、サスペンスドラマのお話です☆
よく撮影場所として使われているようですね。へえ。。

a0243143_17423197.jpg


a0243143_17424635.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ はい、再び渡月橋辺りまで戻ってきました~♪♪
往復約1時間くらいの船旅でした❤

a0243143_17424994.jpg

船を降りると、うひゃあ~!!影が長い!!!

今回も日帰り!!強行『京都紅葉狩りの旅』!!

急がねば、夜になる!!!(汗)

tamaさん、慌てて許されるタイムリミットまで、
嵯峨野嵐山散策に走り回ったのであった。。


<< 再び、続く。。 >>


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-11-25 19:31 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30