おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

京都 紅葉のトンネル「粟生の光明寺」♪

a0243143_17172541.jpg

京都府長岡京市にある粟生の西山浄土宗の総本山「光明寺」で、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 紅葉狩りを楽しんできました~♪♪

西山随一の紅葉の名所で、鎌倉時代創建の紅葉の古刹。
広大な境内には数百本ものモミジの木が植えられているそうです。
今年の『紅葉の特別入山』は、11/15(土)~12/7(日)☆

a0243143_17170853.jpg

入山料(一般500円)を払い、総門を抜けると、
本堂へと続く石畳で出来た緩やかな坂道「表参道」があります。

a0243143_17171258.jpg

まだ葉の青いモミジもありましたが、樹齢150年?
深紅に染まった見上げるほどの大きなモミジの木の紅葉は見事でしたね。

tamaさん、見惚れて上ばかり見てたので、
何度蹴躓きそうになったことか。。(汗)

a0243143_17490724.jpg


a0243143_17172927.jpg


a0243143_17173874.jpg


a0243143_17174196.jpg


a0243143_17180165.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ この先に、本堂の御影堂(みえどう)があります。。

a0243143_17573296.jpg


a0243143_17160406.jpg

この人は誰かな? 

御影堂は応仁の乱をはじめ、何度も火災に遭っているらしく
元の建物は残っていないそうです。
現在のものは宝暦4年(1754年)に建てられた建物のようです。

本堂の中は撮影禁止。。
お賽銭をあげて手を合わせてきました。

a0243143_17183164.jpg

そして、順路の矢印に従いながら、釈迦堂のほうへ。。

a0243143_17183530.jpg


a0243143_17183831.jpg


a0243143_17184104.jpg

階段を下りると、釈迦堂前の信楽庭が眺められます。。

a0243143_17184693.jpg

釈迦堂の中では、今、
寺宝展や西山芸術同好会作品展などが開催されてました。
撮っていいのか分からなかったので遠慮しました。。(汗)

a0243143_17185036.jpg

再び、順路の矢印に導かれながら門をくぐると、、

a0243143_17185975.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、人がいっぱい~♪♪

a0243143_17190284.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 熱々の梅昆布茶を配ってました☆
美味しかったので、tamaさんお土産に二つ購入しました。

a0243143_17191036.jpg

他にもいろんなお土産物や売店などがいっぱい☆
賑やかですね。。

a0243143_17191328.jpg


a0243143_17191678.jpg

tamaさんが紅葉狩りした19日にはまだ
モミジの紅葉も半分くらいでしたが、

光明寺の紅葉の見頃はこれからでしょうね。。

a0243143_17194296.jpg


a0243143_17193994.jpg

帰りは、「モミジ参道」を通って総門へ。。

この両側のモミジの木がすべて深紅色に染まると、
見応えのある華やかなモミジのトンネルが楽しめるようです☆

散ったモミジの葉は、
参道を深紅色の絨毯に染めるんでしょうね。。

そんな真っ赤なトンネルと真っ赤な絨毯の光明寺を
見たかったんですが、ちと来るのが早かったみたいです。

これからお出かけする方、是非、
圧巻のモミジのトンネルを楽しんでみて下さい☆


そして、紅葉狩りの旅のtamaさん、
今度は何処へ?

a0243143_19235514.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これに乗ってみた!!!

石川県に路面を走る電車ってないんですよね。。
tamaさん、初体験の旅です❤

なんのこっちゃ。。


<< 紅葉狩りの旅は続く。。 >>


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-11-22 19:37 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30