おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

神々がかけた橋♪ ~京都丹後・天橋立~ <参>

a0243143_17331946.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 天橋立の南側に来ました~♪♪

北側には元伊勢籠神社がありましたが、ここ南側には、
奈良県の「安倍文殊」、山形県の「亀岡文殊」とともに日本三文殊の
ひとつとして挙げられる「智恩寺(切戸文殊)」があります。

智恵を授かる文殊さんとして有名で、受験や資格試験などの
受験生やそのご家族がお参りに来るみたいです。。

a0243143_17332544.jpg


a0243143_17332943.jpg


a0243143_17333298.jpg

境内の中を散策していて、一番に目を惹いたのは、
ちょっと変わったおみくじ。。

a0243143_17333577.jpg
a0243143_17333803.jpg

小さな扇子おみくじがあちこちの枝にぶら下がってる~~!!

初めて見ました。。
んでも、なんかお洒落~❤❤

a0243143_17334541.jpg

智恩寺には、横の駐車場から入ったので順番が逆になりましたが、
宮津市指定文化財の山門をくぐってみることにしました。。

a0243143_17341612.jpg


a0243143_17344247.jpg


a0243143_17350021.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 立派な山門~❤❤ (←ま、全部写ってませんけど。。)

a0243143_17353349.jpg

山門を出て、すぐのところを左に曲がると、、

a0243143_17353843.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 海~♪♪

a0243143_17354567.jpg

この赤い橋「廻旋橋」は、
中央から90度回転して船を通す橋のようです。。

a0243143_17354814.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ その橋を渡ると、天橋立の入り口~♪♪

a0243143_17355133.jpg
a0243143_17363740.jpg

天橋立って、2.6kmあるのね。。

のんびり歩いて渡ってみたいけど、
さすがに時間が無いので入り口のところで
雰囲気だけ味わって帰ってきました。。(汗)

ちなみに、レンタル自転車もあるみたいなので、
サイクリング気分で渡ってみるのも楽しそうでいいね☆

a0243143_17365429.jpg


a0243143_17365858.jpg


a0243143_17370139.jpg


a0243143_17371709.jpg


a0243143_17372063.jpg

あの白い砂浜、天橋立海水浴場みたいです。
天橋立で泳げるんですね。凄い。。

a0243143_17374280.jpg

そして、tamaさん、時計と睨めっこしながら、
また片道4時間かけて家路に着いたのであった。。

行ってみたいところ、まだまだたくさんあったのに、
日帰りだとさすがに限界があるね。残念。。

またいつの日か☆

a0243143_17402559.jpg


a0243143_17381942.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 天橋立旅行で買ってきたお土産~❤❤

黒豆ばっか。。(汗)

a0243143_17382662.jpg


a0243143_17382803.jpg


a0243143_17383182.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 黒豆ロールケーキ美味しかった~❤❤

ちゃんちゃん☆


最後まで長々とお付き合いどうも有り難う御座います。

今度は紅葉の綺麗な頃にまた
何処か行きたいね。。
 

[PR]
by oyasumi-tama | 2014-10-07 18:52 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30