おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

神々がかけた橋♪ ~京都丹後・元伊勢籠神社~ <壱>

a0243143_19421391.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 先月28日のお天気は、めちゃ行楽日和な秋晴れ☆

tamaさん、朝はゆっくりめの8時出発で北陸自動車道を西へ、
そのまま日本海側を走りながら丹後街道、舞鶴若狭自動車道を走行、

途中、舞鶴辺りの高速道路沿いで群れでお散歩中の
日向ぼっこしてた野生のお猿さん達に遭遇するハプニングに
心躍らせながら、綾部ジャンクションを宮津方面へと向かいました。。

目的地に着いたのは、お昼も近い時間でした。
片道4時間。。(汗)

ここは何処?

a0243143_19422085.jpg

神々しくも立派な神門を抜けると、

a0243143_19422577.jpg

これまた神聖な空気漂う立派な拝殿。。
おっとっと、tamaさん「撮影禁止」の文字を見つけて
此処でのこれ以上の撮影は遠慮しました。。(汗)


a0243143_19431178.jpg

んでも、ちょっと気になる「水琴窟」。。

『たらたらと したたる真名井 かそけくて
はっと思ゆる 神のみあれか』

って、書いてあったけど、、
ヾ(@>-<@;)ノ 全く意味が分からん!!(汗)

a0243143_19431950.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、この竹筒に耳を近づけると
水の雫が落ちる綺麗な音色が聞こえるよ~❤❤

不思議。。
どんな仕掛けになってるのかな?

a0243143_19440625.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 石の亀さんがいた~!!

a0243143_19440907.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ わおっ、生きてる亀さんもいっぱい泳いでた~!!

a0243143_19441884.jpg

そう言えば、さっき大きな亀さんに乗ってる人もいたっけ。。
この人、誰?偉い人??

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ お勉強不足でどうもスミマシェン。。(汗)

a0243143_19435021.jpg

京都府北端、丹後半島宮津市にあるこの「籠神社(このじんじゃ)」は、
お伊勢さんのふるさと、伊勢神宮の元宮とされ『元伊勢籠神社』と呼ばれています。
神々は、この地から伊勢神宮のほうへ移られたそうですね。。

んでも、tamaさんの目的地は、、ここじゃなくて。。(←こらこら!!)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ケーブル乗り場へレッツラゴオ~♪♪

a0243143_19442513.jpg


a0243143_19442836.jpg


a0243143_19443480.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 途中いろんなお土産物屋さんがあって~☆

a0243143_19445117.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ、見っけ❤❤

確か往復660円で、リフト、ケーブルカー、
どちらでも好きなほうが乗れるみたいです☆

a0243143_19445978.jpg


a0243143_19450284.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっぱお天気良かったんで、
tamaさんはリフトに乗って上へ目指しました~❤❤

a0243143_19453464.jpg


a0243143_19453806.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ あれ?デジャブー??
確か、前回の白樺湖でもリフトに乗ったような記憶が。ははは。。

ちなみに、tamaさんの乗ったリフト番号は76番です♪♪

a0243143_20140657.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ すぐ隣りでケーブルーカーも走ってます♪♪

a0243143_19454095.jpg

さてさて、この上には何があるんでしょうか?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 続く~❤❤


ちゃんちゃん☆
 

[PR]
by oyasumi-tama | 2014-10-02 18:38 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31