おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

南信州ビーナスラインの旅♪

a0243143_18244755.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日は、先週お出かけした南信州のお話を簡単に☆
北陸自動車道にのって、新潟県糸魚川ICで高速を下りて国道148号線を南下。
何処ぞで再び高速にのって長野県諏訪ICまで、はるばる片道5時間もかけて到着したのは、、
(写真は諏訪湖。。)

a0243143_18253498.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 長野県茅野市郊外にある『白樺湖』でした~♪♪♪
ちなみにこの湖は元々、農業用水を確保する為に建設された人造湖みたいですね。凄い。。

a0243143_18251192.jpg

そして、その湖畔近くにはスキー場があって、冬はゲレンデとして活用しますが、
冬以外はリフトに乗って、夏はユリ、ニッコウキスゲ、シャクヤク、秋はコスモス、アカシアなど、
雪解けから晩秋まで季節ごと、約50万株500万輪のお花がいろいろ楽しめるみたいです❤

a0243143_18261731.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんもリフトに乗って空中お花散策~♪♪

a0243143_1826324.jpg

a0243143_18262524.jpg

a0243143_18265773.jpg

a0243143_1827785.jpg

a0243143_18273236.jpg

残念ながら終わってるお花もありましたが、
これから8月にかけてはユリのお花が見頃みたいです☆

a0243143_18274056.jpg

a0243143_18275755.jpg

a0243143_18281228.jpg

ま、歩いても下りられるみたいですが、、日差しが強くて歩くのもしんどかったので、
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 帰りもリフトに揺られてゆ~らゆら~❤❤

a0243143_18283332.jpg

その後、白樺湖畔のお店でお土産などをあれこれ買い込んで白樺湖を後にし、
ビーナスライン(茅野駅周辺を始点とし、終点の美ヶ原高原まで全長約76kmの道路)
を上って、さらにお山の上を目指しました~♪♪

下に見えるのが『白樺湖』。。ヾ(@>0<@)ノ ばいばい~❤

a0243143_18285567.jpg

a0243143_1829551.jpg

上へ上へと上ると、不思議なことにだんだん木が少なくなり、広い草原が。。

a0243143_18292253.jpg

a0243143_18293126.jpg

a0243143_18332660.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ あっ、これが群生してる高山植物の「ニッコウキスゲ」です~♪♪

って、全然写ってない。。(汗)
走ってる車窓から撮ったので、これが限界だった。。
車山高原(標高1680m)辺りかな?白樺湖のゲレンデでは咲き終わってたけど、
標高の高い車山高原の斜面では今が見頃みたいです☆

でも、鹿の食害被害があったようで、
今年は去年の半分くらいしかお花が咲いていないようです。。

a0243143_18334468.jpg

その後、霧ヶ峰高原のドライブインでウロウロ。。
道の駅ならぬ、『霧の駅』のすぐ隣りに『霧ヶ峰ビーナス』という土産物屋さんがあって、
諏訪の特産なのかな?名物「かりん」の商品がいろいろ売られてました。

a0243143_1833536.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ で、見つけた「かりん」のソフトクリーム~❤❤

a0243143_18341893.jpg

先月の薔薇のソフトクリームに続いて、今回は「かりん&バニラ」ミックスをゲット☆
ちなみに、高原を下りてから野沢菜のアイスも食べました。えへへ。。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ うましっ!!!(←ソフトクリームの旅してんの??)

a0243143_18344863.jpg

あ、お土産に買った「かりん」のドロップ缶に「ニッコウキスゲ」の写真があった。。

a0243143_1835135.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「かりん」の飴ちゃんばっか買っちゃった❤
その後、あちこちぶらぶらして、また5時間かけて帰路についたのであった。。
家に着いたのは夜も10時過ぎ。お疲れ様でした。。(汗)

a0243143_1945540.jpg

最後におまけ☆白樺湖畔のレストランを出たところに
「ドクターフィッシュ」がいました。。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 初めて実物見た!!!

tamaも小さなドクターたちにちょこっと診て貰おうと覗いてみたら、
「手も有料です」の文字。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 手も・・・?

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ も・・・??

足入れるの??

誰かさんの足。。
誰かさんの臭っさい足。。
水虫だらけの足。。

想像しただけで診察を躊躇ってしまったtamaさんなのであった。。

おわり。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-28 21:11 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30