おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

春の山菜「ヤブカンゾウ」を味わう♪

a0243143_19595475.jpg

a0243143_200178.jpg

せっかくなので、お庭の隅っこで群生してる「ヤブカンゾウ」の新芽で
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 春を味わってみました~☆

a0243143_2001474.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちょこっとだけ収穫~♪♪

「ヤブカンゾウ(藪萱草)」はユリ科ワスレナグサ属の多年草、中国原産の帰化植物で、
人里近い田畑の畦や土手、道端、空き地など何処にでも自生してるみたいです。。(汗)

早春芽吹いた新芽や、夏に咲く花や蕾などを食材として利用します☆
蕾は、中華料理で使われる「金針菜(キンシンサイ)」としても有名ですよね。
鉄分がほうれん草の20倍あるらしいですよ。。

a0243143_2002584.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 夏はこんなお花が咲きま~す♪♪

a0243143_2004384.jpg

取り合えず、新芽をさっと塩茹でして、ぶつ切りにしたタコと一緒に、
酢味噌(味噌、砂糖、酢、辛子)で和えてみました♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ う~ん、んでも、なんかつまんない。。(汗)

a0243143_2014564.jpg

と言う事で、冷製パスタで使う細いパスタ「カッペリーニ」を茹でて、
「タコとヤブカンゾウの酢味噌和え」をそのまんま絡めてみました。。


ヾ(@⌒0⌒@)ノ めっちゃうまいやん~❤❤❤


酢味噌味の冷製パスタって初めて食べてみたけど、、(汗)

あり!!!です☆

「ヤブカンゾウ」の新芽は、全然クセが無いので食べやすいです。
ワケギっぽいぬめりとほのかな甘みが酢味噌には合いますね。。

美味しかったです~♪♪

a0243143_20384750.jpg

そんなこんなで、また新しいランチレシピが増えた
今日のtamaさんなのであった。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん♪♪


あ、最後の写真は食べられない雑草の
「姫踊子草(ヒメオドリコソウ)」さんです。。(汗)
   
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-03-27 21:10 | 日常

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30