人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

インクベリーで草木染め♪

インクベリーで草木染め♪_a0243143_19214798.jpg

少しだけですが、お庭で勝手に育って実った「ヨウシュヤマゴボウの実」で、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 草木染めに挑戦してみました~☆

「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」の別名は、染色オススメの「インクベリー」♪♪

しかし、染物って全然経験が無いので、ここはいつもの適当tamaさんで。。(汗)
摘んだ実をビニール袋の中で潰してジュースを作り、お水を少し。媒染は焼ミョウバン。
加熱すると綺麗な色が出ないみたいなので、そのまま漬け込むだけにしました。

インクベリーで草木染め♪_a0243143_19215299.jpg

え~っと、手抜き(漉さなかった)をしたので黒い粒々は恐らく種です。。
そして、何故か軍手で初の草木染めです。。(汗)

インクベリーで草木染め♪_a0243143_19215852.jpg

取り合えず、2~3昼夜ほどほったらかしておこうかな?
あとは、水洗いして陰干しすれば出来上がりです☆

さてさて、どうなるんでしょう???
まさか全部、色が落ちて真っ白になったりして!?

この結果はまた後日にでも。。(汗)


。。。。<後日追加記事>。。。。。。。。。。。。

その後の結果です。。

インクベリーで草木染め♪_a0243143_18115419.jpg

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ 水で洗ったら真っ白になったやんけっ!!!(汗)

染物の難しさを知ったtamaさんなのであった。。
ちゃんちゃん☆

なんてこったい。。
 
by oyasumi-tama | 2013-10-09 20:44 | 戯言

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31