人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

栗「ぽろたん」の収穫♪

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19302781.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そろそろ収穫しようかな~♪♪

青いイガグリ君が出来てから、毎日のように日々の変化を楽しみながら
見守ってきた栗「ぽろたん」ちゃんですが、、

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19304040.jpg

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19304863.jpg

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19305725.jpg

気が付くと、25個あったはずのイガグリ君が何故か17個しかない。。
ヾ(@⌒0⌒@;)ノ はっ!??

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19312993.jpg

おまけに、昨日は大事な栗の枝が1本、手でねじり折られてた形跡が。。
ヾ(@⌒0⌒@;)ノ へっ!???

今週は忙しくて、昼間殆ど家に居なかったtamaさんですが、
今日はたまたま家に居て、たまたまお昼過ぎにお庭のほうに出てみたら、
道路向こうの栗の木が植えてある場所に近づいていく怪しいお爺ちゃんの姿が。。

案の定、小さなハサミを持って収穫出来そうなイガグリ君を物色してました。。(汗)

「何やっとんのですか?」とtama。。

あれこれ言い訳してましたが、、これ泥棒でしょ!!
ま、知ってる人だし、揉め事もトラブルも面倒なので、穏便に、かつ、
軽蔑する冷ややかな視線を投げつけてお別れしました。ふう。。

んでも、たぶん、また、隙を見てイガグリ君採りに来そうだなあ。
「採らないで!」って紙貼っといたのに、採りに来たもんね。。(涙)

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19303460.jpg

収穫の秋。。
自分ん家で栗「ぽろたん」ちゃんの収穫出来る喜びを一番味わいたいのは、
苗木を買って、植えて、3年間も楽しみに育ててきた私でしょうがっ!!!(怒)

怒りが収まらないtamaさんなのであった。。

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19323169.jpg

んでも、まあ、今日は6個だけ収穫~♪♪
去年は3つだけだったので、これでも凄い贅沢☆

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19323721.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ イガグリ君6個で10個の栗が入ってました♪♪

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_1934953.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ さてさて、ここからがお立会い!!
数ある栗の品種の中から、何故、tamaさんは栗「ぽろたん」ちゃんを選んだのか?
実はこの「ぽろたん」ちゃん、加熱すると渋皮が綺麗~に取れるんです~♪♪

爆発しないようにこうして切り込みを入れて、電子レンジでもいいんですが、
tamaさんはオーブントースターで2~3分くらい温めてみました☆

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19341864.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 見事にぱっくり~♪♪♪

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19342614.jpg

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19343450.jpg

今度はまとめて5個並べても、ヾ(@⌒0⌒@)ノ 同じくぱっくり~♪♪♪
んでも、渋皮のほうも綺麗に切り込みを入れないと、綺麗にぱっくりしないね。。

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19383857.jpg

ご安心あれ☆問題なく綺麗に剥がせます。うふふ。。

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19405855.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 早速、栗おこわにしてみました♪♪
自家栽培栗「ぽろたん」ちゃん、ホクホクして美味しかったです~☆

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19411534.jpg

まだまだ収穫出来るイガグリ君は少ないですが、
来年はもっと大きく数もたくさん育ってくれるといいな~♪♪と願いながらも、

う~ん、やっぱり植えてある場所変えたほうがいい?
日当たりも良くて、風通しもいいので選んだ場所ですが、
まさか「栗泥棒」という巨大な害虫が現れるとは。。(汗)

来年も心無い泥棒さんのことで、無駄に神経すり減らしそう。ぐすん。。

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19322044.jpg
栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_1941644.jpg

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19424316.jpg

ま、来年までには何か考えましょ。。

今年の栗「ぽろたん」ちゃんのお話は、これでおしまい。
最後まで長々とご閲覧有り難うございました☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん~♪♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

栗「ぽろたん」の収穫♪_a0243143_19193383.jpg

ちなみに後日、電子レンジでも同様に温めてみました。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 見事にぱっくりでした!!
 
by oyasumi-tama | 2013-09-20 21:16 | 果実

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31