おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

光前寺で参拝♪

a0243143_2021283.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさん、南信州の旅の続き。。

「馬籠宿」散策の時は気持ちのいい青空お天気だったのに、
峠を越えて次の目的地、駒ヶ根に向かう頃には空模様もだんだん怪しくなってきました。
山のお天気は変わりやすい?ぽつぽつ雨が降ってきました。。

駒ヶ根インターを降りてドライブインで昼食☆
そして、「駒ヶ根ファームス」で特産品、名産品などのお買い物を楽しんだ後に、
すぐ近くの「光前寺」でお参りをしてきました♪♪

a0243143_202376.jpg

「光前寺」って??tamaさん、普通のお寺なのかな?と思っていたら、、
(あ、弟が写ってる。右端の男性じゃないよ。汗。。)

a0243143_202457.jpg

a0243143_2025292.jpg

a0243143_203042.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 杉の木が、でかいっ!!!

仁王門を抜けると、三門まで続く杉並木参道の杉の木の大きさに驚きました!!
あまりに巨大過ぎて、デジカメのフレームに収まりきれません。。(汗)

a0243143_2043925.jpg

a0243143_203759.jpg

フレームアウトしてしまった上はこんな感じ。。
「光前寺」には樹齢300年以上の杉の古木がたくさんあるようです。凄いですね。。

a0243143_2061313.jpg

三門を抜けると、本堂が見えてきます☆

a0243143_2062183.jpg

a0243143_2063616.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お賽銭をあげて、お参り終わり~♪♪

a0243143_2064552.jpg

本堂のすぐ横には、山からの湧き水「延命水」を求めて長い行列☆
でも、飲むのは各自の責任でだそうです。。(汗)

a0243143_2065327.jpg

「DMになりたい」と一言だけ書いてあった絵馬が気になる。DMって何???

a0243143_207822.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaの好きな緑がいっぱい~♪♪♪ わお~っ♪♪

思いっきり森林浴~☆たくさんの緑に囲まれてるとテンションも上がるね☆☆
気分的にリフレッシュ出来たし、大きな杉の木たちからもいっぱいパワーを貰った気がします。
明日からまた頑張るぞいっ!!

a0243143_2075395.jpg

a0243143_20807.jpg

「光前寺」は光苔が自生してることでも有名らしいです。
石垣の石と石との間の薄暗い場所を覗いてみると、苔が光って見えるそうです☆

a0243143_208781.jpg

ま、そんなこんなの初めての南信州の旅♪♪
帰りに、美味しいさくらんぼ狩りも楽しんで帰路に着きました。

がっ!!途中、中央自動車道の恵那山トンネル天井板撤去工事の渋滞に捕まり、
家に帰ってこれたのは夜も寝静まった日付も変わりそうな頃でした。。
めっちゃ、疲れたああああああああ。。(汗)

a0243143_2081827.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、楽しかったあああああ~♪♪♪

tamaの前を歩く二人は弟とオカン。
何話してんのかな?

またみんなでどっか行きたいね。。


おしまい☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-06-29 21:41 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30