人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

中山道木曽路「馬籠宿」♪

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_1824968.jpg

北陸自動車道を南下、米原JCTから名神、東名、そして、
小牧JCTで中央自動車道に入って中津川インターを降りて20分くらいすると、
最初の目的地、中山道43番目の宿場「馬籠宿(まごめじゅく)」に着きます。
いやはや、片道4時間の大移動でした。。(汗)

駐車場を出てすぐのところに標識。
左、京へは五十二里半。右、江戸へは八十里半。tamaさん、お江戸へ行きます☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ じゃなくて、「馬籠宿」散策開始~♪♪♪

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_1825890.jpg

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_183966.jpg

入ってすぐのところに「花屋」さんがあったけど、お花は売ってないみたいです。(汗)
お土産物屋さんですね。いろんなものがたくさんあって、見てるだけでも楽しくなります☆

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_1831953.jpg

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_1832697.jpg

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_1833436.jpg

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_1834359.jpg

「五平もち」が名物らしいです。。

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_184216.jpg

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_1842068.jpg

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_184868.jpg

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_1842670.jpg

「馬籠」は文豪、島崎藤村が生まれた地でもあるようですね。知りませんでした。。

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_18124076.jpg

石畳の坂道を登って最初に見つけた大きな水車。。
写真では止まって見えますけど、勢い良くぐるぐる回っています。
水音も涼しげでいいですね☆

馬籠宿周辺で使用している街灯などの電力は、この水車を使った水力発電によって
供給されているそうです。水車小屋の中は自家発電施設になってて見学も出来ます。

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_184347.jpg

急な山の尾根に沿って道が通っているので、「馬籠宿」は最初から最後まで坂道を登る宿場です。。
翌日、tamaさんが両足筋肉痛になったのは、ここが原因だったのかな?(汗)

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_1844638.jpg

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_1845474.jpg

風情のあるいろんな建物のお店がたくさん並んでていいですね♪♪
帰りはここ、赤い番傘が目を惹く「下扇屋」さんでお土産を買いました。。

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_185574.jpg

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_1851396.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 馬籠郵便局も見っけ♪♪ 赤いポストが懐かしいですね☆

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_19141762.jpg

しかし、郵便局に並んでるこの石の動物たちは何???(汗)

中山道木曽路「馬籠宿」♪_a0243143_18361049.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、ここが「藤村記念館」みたいです~♪♪♪

『まだあげ初めし前髪の  林檎のもとに見えしとき 
            前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり』


入館料 大人500円だっけ?
ゆっくり入ってみたいけど、日帰り強行突破の初めての南信州の旅!!

急ぐ旅です、御免なすって。。(汗)


ここまででやっと半分くらい登ってきました。
まだまだ続きます。。

「馬籠宿」後編もお楽しみに☆
 
by oyasumi-tama | 2013-06-25 20:01 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31