人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

斑入り葉アジュガ「バーガンディグロー」♪

斑入り葉アジュガ「バーガンディグロー」♪_a0243143_1830371.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 斑入り葉アジュガ 「バーガンディグロー」のお花が咲きました~♪♪♪

グランドカバーでお馴染みの「アジュガ」にもいろんな種類がありますが、
tamaさんお気に入りはこのアジュガ・レプタンス「バーガンディグロー」さんです☆

斑入り葉アジュガ「バーガンディグロー」♪_a0243143_18294650.jpg

斑入り葉アジュガ「バーガンディグロー」♪_a0243143_18345623.jpg

初夏に咲く爽やかなブルー花は勿論、その独特で美しい葉色にも心躍らされます♪♪

冬の間はパープル一色になる葉も、春にはピンクに変わり、
そして気温が高くなるにつれ白い斑入りもはっきりしてきます☆

シソ科アジュガ属耐寒性多年草 ヨーロッパ原産 別名「西洋キランソウ」「西洋十二単」

ただ、斑が入っている分、原種よりも乾燥や真夏の直射日光には弱いので、
明るい半日陰~日陰で育てるほうが好ましいようです。。

斑入り葉アジュガ「バーガンディグロー」♪_a0243143_18295788.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 苗を買って何年目だっけ?
まだ狭いプランターで育ててるせいか、今年も4つしかお花咲かなかった。。(汗)

斑入り葉アジュガ「バーガンディグロー」♪_a0243143_1983176.jpg

「アジュガ」さん、シュート(繁殖枝)を伸ばして猛抗議。。

そろそろグランドカバーとして、
地面に植えたほうがいいかな。。
 
by oyasumi-tama | 2013-05-12 19:47 | お庭の花たち

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31