人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

バジルの種を蒔きました♪

バジルの種を蒔きました♪_a0243143_18294084.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日は、ハーブ「バジル」の種を蒔きました~♪♪♪

ま、ちょっと予想外の肌寒いゴールデンウィークになってしまいましたが、
この寒さもあと数日かな?気温もそろそろ上がってくれるだろうと判断して、
ハーブ「バジル」の種を蒔きました。

「バジル」の発芽温度は20~25℃と、結構高め。。
夏に花咲かす「向日葵」や「朝顔」と同じです。
なので、種蒔きはいつも5月に入ってから蒔いてます☆

シソ科メボウキ属非耐寒性一年草 熱帯アジア原産(原産地では多年草)

イタリアの伝統的な中葉バジル「イタリアーノクラシコ」、赤紫葉バジル「ヴァイオレットアロマティコ」、
そして、定番の「スイートバジル」の3種類の種を蒔きました。
でも、どれも去年蒔いた余り種なので、うまく発芽してくれるかな?(汗)

バジルの種を蒔きました♪_a0243143_1845515.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちなみに、「バジル」の種ってこんな感じ~♪♪
なんか黒胡麻みたいだね。。
「バジル」は好光性種子(日光で発芽する)なので土は被せなくても大丈夫です。

さっ、今年の夏も摘んだ新鮮な「バジル」の葉で美味しいパスタ作るぞお~っ☆☆

バジルの種を蒔きました♪_a0243143_1846877.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ では、いきなり問題です!!これは何の種でしょうか?

答えは、発芽して育ってからのお楽しみ~☆☆と言うことで。。
今日は他にも、「向日葵」や「朝顔」などいろんなお花の種を蒔きました。
今年の夏花壇も賑やかになるといいな☆

バジルの種を蒔きました♪_a0243143_18353481.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 気が付くと、お庭でいろんなお花が咲いてます~♪♪

白いお花は、木苺「マイラビット」です☆が、、期待したほどあまり実がならないので、
鉢で面倒見るのも邪魔になって何年か前にお庭の隅っこに植えたら、野生化してます。(汗)
う~ん、今年は幾つか赤いベリーの実が実ってくれたらいいなあ。。

バジルの種を蒔きました♪_a0243143_1833572.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、こんな黄色い藤花も咲いてます~♪♪

藤のお花みたいだけど、「キングサリ」というヨーロッパ中南部原産の落葉樹木です。
同じマメ科ですが、藤のように蔓は伸びないので育てやすいです。。
別名「キバナフジ」「ゴールデンチェーン」とも呼ばれているそうです☆

一度、藤のお花も苗木を買って育てたことはあるんですが、
メチャクチャ蔓伸びまくり~の、あちこちにグルグル絡みつきまくり~の、
え~~~~~~~~いっ!!面倒臭い!!!とぶちきれて諦めました。。

藤のお花は、毎年GWニュースのテレビ画面の中だけで楽しんでおります。
はっはっはあ~!!

おしまい。。(汗)
 
by oyasumi-tama | 2013-05-03 20:13 | ハーブ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31